ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想と現実…(ボジュール5製作記No.1)
おはようございます。

昨日と、打って変わって晴天ですね(^-^)/
さてさて…
『ボジュール5‼︎既に時間が無いよ』の、
ベースボード&収納衣装ケースの下見に、
昨日、ホームセンターへ行きました。

お目当の衣装ケース‼︎
740-2L(名前がBMWみたい)は、売切れT^T

ベースボードは、手抜きをしようと…
スノコ(の上にベニアを貼って)に作ろうかと思っててσ(^_^;)
スノココーナーを見てたら、衣装ケースに収まるサイズを買えば良いのに…
丈夫って理由で850×660mmのスノコを買ってしまいました。
しかも二枚(-。-;

どおすんの‼︎

これ…

スノコ1枚に線路を敷くと…

シャバいww
線路はみ出てるしww


2枚並べると1700×660mm
線路を敷くと、こんな感じかな…

立派だわぁ~(´Д` )

勿論‼︎
分割して重ねて持運びする計画なんですけど…
アルミか角材で運搬用の枠とかは、作れそうなんですけど…。

3カ月で、このデカさにジオラマを作る気力も財力も無いんです。

このスノコの使い道は、別に探しますσ^_^;

当初の衣装ケースに収まるサイズで、エンドレスの半分を作りたいと思います。


にしても、八高線絡みの車両…。

ウチに、かなり有りますねσ(^_^;)
209系3編成
205系1編成
キハ色々…。

八高線風モジュール

車両を並べるだけでも、イメージが膨らみますね♪(´ε` )
早く地形の高低差を作る作業に、入りたいっすσ(^_^;)

では(=゚ω゚)ノ






スポンサーサイト
悩むな…(ボジュール5 製作記No.0)
みなさん‼︎
こんにちは~(^-^)/

寒くなってきましたねぇ~(´Д` )
ボジュール4『続・武蔵野環状線』の、屋外撮影も終わり、写真・原稿共にOKをもらい、ひと段落したと思ったら…

カフェを営んでいる先輩から
『またウチの店で鉄道模型カフェやろうょ♪(´ε` )』
との連絡がσ^_^;
鉄道模型(ジオラマ)とは、かけ離れた
ジャンルのお洒落で素敵なインテリア
ハンモックとロッキンチェアの有る、
くつろぎのカフェ‼︎
『麻よしやす』
http://r.goope.jp/asa44/top
数年前に、ボシのボジュール2・3を展示してもらったんですぅσ(^_^;)

その時の画像です。

イベントトップの画像






と、こんな感じで、前回は3日間くらいの展示でした。

今回は、来年の2月12日~3月1日の展示(18日間)のオファーを頂きました‼︎
お店のスペース的に、ボジュール4フル設置は厳しいのと…。
オーナー(先輩)から、出来れば電車が走るジオラマが見たいとの事…。

ちょうどボシも、卓さんの京急押入線(http://takusama2100.blog.fc2.com/)
の様な、4両編成くらいが走れる自宅レイアウトが欲しいなと、思い始めた所なんですσ(^_^;)

所有車両のジャンルからすると、4両編成の八高線が雰囲気的にジャストかなと‼︎
色々な臨時も走るし、似た風景の秩父鉄道の車両も似合う‼︎
架線柱を外してディーゼル時代の再現も(ノ∀≦。)ノ

でぇ‼︎
問題なのが、ジオラマのサイズ(;´Д`A
当然1枚板(900×600mm)の板に作ろうとは思っていませんし、ボジュールはその大きさでは収まりませんσ^_^;
で、ジオラマテーマは…

◎八高線の様な雰囲気の単線
◎4両編成が停車出来る駅
◎交換可能なY字ポイント
◎カーブはR317以上
◎自動運転システムの導入
◎衣装ケース(コンテナ)に収納出来る
(欲張りすぎかなww)

4両編成が交換出来る駅を作ろうとすると、直線・Y字ポイント区間で1000mmは必要でコーナーは少しでもリアルを求めてR317で両端合わせて634mm
直線部分に踏切とガータ橋を組みたいので…(;´Д`A
そうなると幅は1820mm奥行は700mm
910mm×350mmを4枚つなげて……。
と、食事と一緒でアレもコレもだと、体もジオラマも大きくなってしまうんですよねww

で、どうジオラマを痩せさせるか…。

駅の雰囲気が半分になるけど、駅のポイントの片方をR317/280のコーナーポイントを使えば、かなり短くなりますかね(´Д` )
コーナーを3ヶ所にして線路を『おむすび型』にすると、ベースボードがコンパクトになりますね。
実際にまだ作り始めてない
この妄想期間が、超楽しいんですよね♪(´ε` )
Googleで色々調べたり、YouTubeで車窓動画みたり……。

とりあえず、家に有るレールをつなげてシュミレーションしてみます♪(´ε` )
2月12日までに、間に合うのかなww

ジオラマの正面側(半分)を、作る方向で進めて行きます。

長くくだらないブログにお付き合い頂き…
ありがとうございます。m(_ _)m













ボジュール4(ほとんど)完成(^-^)/
こんばんは(^-^)/
卓さんのブログ‼︎
ご覧になりましたか♪(´ε` )
http://takusama2100.blog.fc2.com/

なんと‼︎
ボシのボジュール4

Nゲージマガジン62号の表紙になるようです(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

4~5年前…。
Nゲージマガジンを見ながら…
『このジオラマスゲ~なぁ~(´Д` )』
『ジオラマ作ってみてぇなぁ~(´Д` )』
とか、思って見ていた雑誌の表紙を飾れるなんて、夢にも思ってなかったです。(T ^ T)
卓さんもブログで書かれてましたが、同じ趣味の人との出会いが有るからこそ、
自分の作品を人様に見てもらえるチャンスがもらえたり、アドバイスやお褒めの言葉を頂ける、物凄く趣味人としてボシは、恵まれてると思います( ※艸)

今回のボジュール製作より大変だったのは、掲載にあたっての写真撮影です。
ボシは、一丁前にもデジイチを持ってます。
知り合いの写真家さんから、譲ってもらったCanonのEOS 10Dです。
毎日iPhoneで、何かしらは撮っていますが、一眼レフカメラで写真を撮る趣味は全く無いんですσ^_^;
ま~てこずりました(;´Д`A

3回に分けてトータル14時間の屋外撮影…。
ボジュール4は4分割2870mmも有るので、運び出して設置するのにも大変で(;´Д`A
実際の鉄道写真的なアングルを撮影するのに、カラーボックスを買って組立てました。
3つも有ると意外と重さも有るんですよね(;´Д`A


この時期は太陽が高い位置にないので、ちょくちょくボジュールの角度を変えて撮影しました(;´Д`A






日曜日・木曜日・金曜日と、撮影中たくさんの通行人の方に声をかけられて、
全員に『これこれこうなんです(=゚ω゚)ノ』
と説明しました。
確かに…
住宅街に、大きいジオラマの撮影してたら気になりますょねww

Facebookや三都鉄道の先輩方、編集の方のアドバイスをいただいて、満足のいく写真が撮れました(=゚ω゚)ノ

発売前にデジイチの写真を使う訳には、いかないので使い回しのiPhoneで撮影した画像を、お見せします。σ^_^;






















と、どっかで見た画像ばかりでごめんなさいm(_ _)m

では、またぁ(=゚ω゚)ノ



ボジュールD追込み

運転会のネタを、アップするの忘れていたので連投ですσ^_^;

今週末の屋外撮影に向けて、未完成だったボジュールDを仕上げに取り掛かっています(^-^)/

前にも書きましたが、この風景は東所沢~新座間では無くて新八柱周辺の景色を元にしています。
しかもJAMに向けて、やっつけ作業したせいで剥がしたり色々面倒くさい状態でした(´Д` )

JAM前日



先月



今朝

あっ‼︎
同じアングルの画像が無い(´Д` )











ボジュールDで、再現したいと思った風景は、不法投棄された粗大ゴミ、高架下の大きな水溜り、汚れている道路、郊外の手入れをしてない草地です。
線路周りに手抜き感を感じるけど、まぁ80点て所ですかねσ^_^;

次は、屋外撮影です(^-^)/


三都鉄道運転会
だんだんと寒くなって来ましたね(´ε` )

先週の土曜日に恒例の
『三都鉄道 モジュール持り寄り運転会』
が、都内某所で行われました(^-^)/

運転会の前日…
ボジュールDの製作そっち除けでww

今回のスタメン選びと、E6系新幹線の甲種輸送再現のためにカプラーを改造(^-^)/


それと、TMDさんにプレゼントする
『ボシカーブミラー』を作ってたら…。
朝4時…(´Д` )



寝坊してしまいましたσ^_^;
1時間半遅れでmasaアニキのお家にσ^_^;
そして某所の公民館へ…。

やっぱり日本人は畳やろぉ~(^-^)/

動画メインで、撮影したので画像無しですσ^_^;

電化複線ゾーン
ボシのボジュール4(2870mm)

卓さんの大師線モジュール

こ~じさんの
駅モジュール
こ~じコーナーモジュール
海の見えるモジュール
引込み線有り駅モジュール

へびさん複線橋梁モジュール

単線非電化ゾーン

へびさんの橋梁モジュール2つ

masaアニキの山陰本線モジュール2つ

で、今回は3線での運転が可能でした(^-^)/

再現したかった、E6系 甲種輸送 武蔵野線(東所沢~新座間)再現のYouTubeは、UPしました。

http://youtu.be/FpjOHTJreWM

その他の動画は編集が終わり次第、
YouTubeにUPします(^-^)/



お楽しみにぃ‼︎








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。