ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



青梅線風レイアウト製作記~No.4~
久しぶりの更新ですσ(^_^;)

スターウォーズの最新作を見に行きたいところですが…
ボシは、お家でスタイロウォーズです。
今日の作業を、お知らせする前にココ2週間の台枠作業をさらっとお知らせします。
前回コントローラーの出し入れが出来ないと書きましたが、薄い角材に交換して無事クリアランスを確保しました。

それと橋梁セクションの化粧板用の柱を立てました。
そんだけかいww

さて…。
本日の作業ですが、今回の青梅線風レイアウトは、駅セクションを先に作りますと、言っていましたがぁ…σ(^_^;)
橋梁セクションの山の部分の高さが決まらないと駅セクションの奥面の地形が決まらなくなり、急遽橋梁セクションから作る事になりましたww
ジオラマ製作の基本『一番低い所から作る』って事で沢の部分から作り始めます。

今回のレイアウトは丁寧に作るがコンセプトなので川底を作る為なら台枠も削ります。
このドリメルさんで‼︎

『卓さん‼︎やっと使いますww』

そして沢のイメージを膨らませて、両サイドの地形を作ります。
ってスタイロフォームは画像で見てもわかり難いので、今日の作業後画像です。

左側の地形は理想通りになってきました。
沢を越える橋を渡りトンネルに入ります。

このトンネルの高低差は入口と出口で30㎜違います。

(やっぱりわかり辛いですねww)
トンネルは、発泡スチロールブロックをカットして内側にスチレンボードをはめ込んで見ました。
かなり仮ですけど…
雰囲気が伝わりますかね♪(´ε` )
そして、仮といえば…
コンクリートアーチ橋も作ってみました。

スチレンボードで簡単に作ってみましたが、雰囲気どうですかね⁇

川面からかなりの距離が稼げたと思います。

最終的にコンクリートアーチ橋は、ライオンボードなる物で、作ろうと思っています。
色々と書きたいのですが…
明日も早いので終わりにしますσ(^_^;)
ってどんなブログだww


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
青梅線風レイアウト製作記~No.3~
今朝方は、凄い雪でしたね(>_<)


ウチの窓から

通勤通学にかなり影響が出たとテレビで言ってましたね(>_<)
皆さんは大丈夫でしたか⁇
ボシは本日…
仕事がお休みだったので、車の雪下ろしと家の周りの雪掻きをしてから、青梅線風レイアウトの台枠製作の続きをしていました。
なんとか台枠が完成しました(^-^)/


台枠A・B合わせて1350×1100×400mmです。
かなり大きいですね(笑)
Aが1350×600mm
Bが1350×500mmです。
Bの台枠は橋梁したの沢を出来るだけ低い位置に作る為に、台枠の真ん中を低床化しました。


21mmくらいは稼げたと思いますσ(^_^;)
裏側はこんな感じです。

台枠の骨組みに軽量な白木をチョイスしたせいで白木のシナリ(曲がり)が酷い事酷いコト(>_<)
全部ワランで作れば良かったと後悔しています(T ^ T)
(今更ですけど…)
鉄道模型ジオラマのブログなはずなのに、木材の画像ばかりですね(笑)

早速スタイロフォームと合体させてみましょう♪(´ε` )
四隅の柱の部分のスタイロをカットして、ハメ込みました。

これで、配線作業がしやすくなりますし、製作のテンションも上がります(笑)
にしても…
白木の曲がりが酷いです(>_<)

隙間わかりますか⁇
しかも、ボシやってしまいましたww

コントローラーの出し入れが出来ませんww
超音波カッターで切ろうかな…
なんて思ってますσ(^_^;)
次回の作業は、この入口を広げる作業と、台枠B側の線路の高さを床増しする為に台枠A側のスタイロを2cm厚から3cmにチェンジしたいと思います。

ジオラマ製作っぽい感じのブログになるには、No.6~7くらいまでブログを書かないとならなそうですねσ(^_^;)
本当は作業もしたいのですが…
明日の仕事が早いので寝ます…
おやすみなさい(-_-)zzz

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

青梅線風レイアウト製作記~No.2~
今日はお休みでした♪(´ε` )
スタイロフォームと格闘しようと思いましたが……。
脳味噌に空きスペースを作る為に、台枠作りをする事にしました。
今回の台枠は、脳味噌がいっぱいになるような構造なんです(>_<)

星武鉄道秩父線レイアウトの時は、駅セクションの床増しは発泡スチロールブロックを使いましたが、今回は電飾の配線接続などの作業を容易にする為に、二階建構造にする事にしました。

まずは、ベニアと角材を効率良くカットしてもらう為にイラストを描いて頭の中の物を描き出しました。

そしてホームセンターへ行き…
角材とベニアを購入しカットしてもらいましたσ(^_^;)
カットしてもらうのに1時間近くかかりましたσ(^_^;)
そして…
野口英世さんがお財布から12人も出て行きました(>_<)

ワランと白木を使ったのですが…
白木のたわみが凄いコト凄いコト(笑)
ま、ボシのジオラマに直角水平は無いのでOKです(笑)


分かりづらいですかね…
ゆ・が・み(笑)

作業は、今まで通りのカットしたベニアに角材を打ち付けて強度をつけます。

ちゃんと金具も使いましたょ。

そして、その二階建構造‼︎
まーめんどい(>_<)

角材のみの所にスタイロフォームのベース部分が載っかります。
これで、橋梁セクションとの高低差が生まれます。
ま、まだ完成してないので次のお休みで完成すると思います。
別角度から…

見ても意味ないし(笑)

そして、夕食を作らなきゃなので、本日の作業は終了σ(^_^;)

今夜はコストコのプルコギを使ったパスタを作りました。

クックパッドに載ってるレシピで作りましたが、とても美味しかったです♪(´ε` )
では、また次回(^-^)/

過去にボシの作った動画です‼︎
続・武蔵野環状線~E6系甲種輸送~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


青梅線風レイアウト製作記~No.1~
どうも…
去年の今日、医師から骨折してると診断されました。
去年の1月12日…。
(↑発泡スチロールブロックトンネルのネタです)
1年はアッと言うまに過ぎますねσ(^_^;)
さて、今回のブログから真面目に製作記を書いていきます。
と、言っても進行状況をお知らせするのが、ほとんどですけどσ(^_^;)
気になる製作技法などは『どうやってるの⁇』と、コメントして下さい(笑)
あらためて、今回のエンドレスレイアウトのサイズやコンセプトを、お知らせします。
スリーサイズは1350×1000×500mm
星武鉄道秩父線レイアウト同様、駅セクションと橋梁セクションが有り、今回は収納や搬送を考え分割式になります。
(分割式が曲者なんです(>_<) )
TOMIXの自動運転システムを使ったレイアウトです。
線路もTOMIXの物を使用します。
今回の情景のイメージは『青梅線の青梅~奥多摩間』です。
宮ノ平駅をベースにして、
駅セクションは交換駅とし島式ホームと貨物用待避線を作ります。
橋梁セクションは、コンクリートアーチ橋を作り、橋梁の下には多摩川の支流となる沢や奥多摩湖へ向かう道路を作ります。
前作(星武鉄道)よりも高低差や奥行感に気を配り、子供の頃に見たTOMIXのカタログの写真の様に『走らせたくなる』雰囲気にしたいと思います。
今回は最初から電飾などにこだわり、ナイトシーンでも楽しめる様に製作したいと思っています。
最初は駅セクションから取り掛かります。
グーグルマップやYouTube…
青梅線に関するブログなどを見て(ロケハンしないんかいww)特定の◯◯駅では無くあくまでも、宮ノ平駅ベース(線路配置)に、青梅線の雰囲気が有る情景に持っていきたいと思ってます。
レイアウトの化粧板を綺麗に作り込む為に、今回は先に台枠を作らないで、スタイロで高低差が出来上がってから台枠を作ります。
ベースのスタイロの下には配線やコントローラーを収める為に空洞にする予定です。
長々と書きましたが、今はこんな感じです。
って、言ってもスタイロじゃ…σ(^_^;)

ウィキペディアで調べると…
山側はすぐに山では無く少しなだらかな斜面の後に山裾が始まる感じなので、フリーフレーム(ワッフル状のコンクリート)や、コンクリートべた塗りの壁の面積は少なくしようと思います。

ストラクチャーは既製品とフルスクラッチのハイブリッドで行きます。
道路などは、微妙な傾斜などにもこだわっていきたいと思います。
でないと…
卓さんに、怒られるのでww
トンネルも星武鉄道のリニューアルバージョンです♪(´ε` )

製作方法は一緒です。
発泡スチロールブログをカットして、カーブレールの角度に合わせながらカットして行きます。
ブロック同士の接続には、持ち手側をカットした爪楊枝にボンドを付けて連結します。

ブロックをカットする技術が上がったのか、卓さんやUCC師匠が作るように(こんな物はお二人とも作らないででしょうけど…)ピシッと仕上がりました。
建築限界試験も無事合格‼︎

本物のようにアーチ状にはなっていませんがσ(^_^;)
このトンネルは取外し可能なので、ディテールよりも耐久性に振りました。
(他に作るトンネルはちゃんと天井部分のアーチを付ける予定です♪(´ε` )

カメラカーにも対応したいので、トンネルの内壁の艶消し化と、ケーブルなど細かい物もやりたいと思っています。
あ、架線もσ(^_^;)
とりあえず…
5月の静岡に照準を合わせて、作って行きます‼︎
手抜きをしないで早く作る(無理だ)
を、テーマにいきたいと思います‼︎
では、次回どこまで進んだかお楽しみにぃ(^-^)/
卓さんの真似っこでYouTube貼ります。
前作の『星武鉄道秩父線レイアウト』の動画です♪(´ε` )
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
新年のご挨拶…あっ!もう3日だぁ(>_<)
皆様あけましておめでとうございます。
本年も、ボシの幼稚なブログにお付き合い下さいませ。m(_ _)m
今年は、昨日からお仕事なのでジオラマ製作も何にもしていませんσ(^_^;)
(してたら奥様に怒られそうなんで…)

元日は、ボシ家恒例の府中『大国魂神社』へ初詣へ
いきなり目撃‼︎
ラッキートレイン♪(´ε` )

乗った電車は30000系スマイルトレインでした(笑)
新秋津乗換で、愛しの武蔵野線へ…
二日酔いのボシが欲しているものが自販機にww

しじみ70個分の…
で、
今回は続・武蔵野環状線と逆方向。

15時を回っていたので太陽が低い低い(>_<)
そして大国魂神社に行く一つの楽しみには、東芝の工場に置いてあるEF65 535号機をチラ見すること♪(´ε` )

iPhoneでもこの逆光には勝てなかったですσ(^_^;)
そして…
少しロケハン

コンクリート…
良いですよね♪(´ε` )

で、お参りして帰宅と…
ジオラマ製作は5日の夜から開始します。
地形や自然(山や森)は星武鉄道と同じ作り方をするので、サクッと仕上がりそうですが…
今回は電飾にもこだわりたいので、大変かもです(>_<)

では、今年も皆様よろしくお願いします。
(相変わらず…何が言いたいのかわからないブログだなww)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村