ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青梅線風レイアウト製作記~No.7~
今日は2016/02/29…。
そう29日です‼︎
閏年だったんだと気付きました。
さて、製作工程をご紹介する前にσ(^_^;)
一昨年の秋に…
人生初‼︎
最初で最後のブルートレイン乗車をしました。
そうです北海道旅行で北斗星に乗車したんです
乗車した編成とは違うのですが、
買ってしまいました。
『さよなら北斗星セット』

ジャン‼︎

ズン‼︎

パカ‼︎

初のTOMIXさよならセットです。

ウチには、ブルートレインが無かったので、唯一の所有ブルートレインになります。
(旧製品のカシオペアは有りますけどww)




はい‼︎
レイアウト製作工程に入ります。
今回はジオラマの一番低い部分の沢(渓流)を作りました。
先ずは、スタイロの接着から…
一度組んであったスタイロをバラして、木工用ボンドで接着していきます。

積み重ねると知らないうちにズレて接着されてしまう事が有るので、ボシは楊枝や串で固定します。

今回は化粧板をしっかり貼る為に、台枠に化粧板用の梁を通しているので、スタイロの積み重ねる作業が面倒です。

軽量化と電飾化に備えてスカスカに製作しています。
黒いブロックはホームセンターで買った発泡スチロールのブロックです。
高さが丁度100㎜なので床増しに使いました。

画像のブロックの脇に見えるビニール製のパイプ(チューブ)は、この先の電飾化の準備工事です。

電飾の配線を通す為に作りました。

これで、ワザワザ地面をひっぺがして配線工事をしなくて済みますσ(^_^;)
次は、今回の作業のメインの沢(渓流)の製作工程です。
最初に、後工程でボシお得意の『ストーンスプレー』を吹き付けるので、養生からです。
去年の西武鉄道カレンダーが餌食にσ(^_^;)

そして以前から採取していた石を、イメージを膨らませる為に仮置きします。
(イメージは大切ですww)

イメージを目と脳みそに焼き付けたら、次は木工用ボンドをスタイロと台枠に塗ります。

ダイソーの紙粘土の粘着性能は悪く無いのですが…

万が一剥がれたりするのが嫌なので、ボンドを塗りました。
そして低いアングルで確認しながら、岩場の渓流から河原な感じになるように紙粘土を整形していきます。

整形が終わったら、養生を再度確認して
ストーン調スプレーを吹き付けます‼︎
ガス圧が非常に高く…
返り血が凄いですし、スグにノズルが詰まりますが広い面積の砂利を敷くのには、超もってこいです‼︎


盾に使ったカレンダーです。
凄い塗料(石風の)が飛び散ります。


そしてここからが、時間と感覚の戦いです。
紙粘土とストーン調スプレーが乾く前に、川の岩や河原の石…
河原の際に生えている草を接着します。
ストーン調スプレーが接着剤の代わりになるので、ワザワザ接着剤を塗って張り付くなくて良いのが楽です。

こんな感じです‼︎

引き目のアングルで♪(´ε` )

水が無いので石が目立ちますが、リアリスティックウォーターを入れてたら丁度良くなると思います。

流木なども配置…
川底に撒いたグリーンのパウダーは藻を表現するために撒きました。
リアリスティックウォーターがしみると、深緑になるのでこのままの色です。
奥多摩 渓流で検索をかけると、沢山の画像が出てきますが、岩や石がなんとなくベージュと言うかクリーム色と言うか、灰色の石の割合が少ない感じがしたんですねσ(^_^;)
なので、乾いたらバフでも軽く吹いてみようかな…
なんて思います。
ちなみに、この沢(渓流)の製作時間は90分です。
養生さえしっかりしてストーン調スプレー(2500円位します)を使えば、お手軽に『川』が作れます。
是非‼︎お試し下さい(^-^)/
で…
流石ボシww
やってしまいましたww

アーチ橋と土台の地面にズレがww
修正方法を考えなければですww
お粗末(>_<)
今日もこれから作業に入ります‼︎
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
青梅線風レイアウト製作記~No.6~
今日は寒かったですね(>_<)
寒さの影響で(ウソです)
あまり作業が進まず(>_<)
作業内容は、No.6ではなくて…
No.5.1ですww

最近…
時間の割に作業が進まないなσ(^_^;)
と、思っていたらある事に気付きました…。
作業スペースが無いと言う事に(笑)

なので、駅セクションのボードのスタイロを接着して立て掛ける事にしました。
(そんな事いちいち書くなよ)
で、橋梁セクションと景色がつながる沢の部分を作りました。

ここは、アーチ橋の下を流れる川の始まりの部分です。
2段の砂防ダムを作る予定です。
とりあえず余っているレアラボードで、ダムを試作しました。
カットし易いので、塗装などが乗れば使い易いかもしれません。

白いレアラボードだと、まだ雰囲気が湧いてきませんよね(>_<)

駅セクションの山部分の高さや尾根の線は、この沢を基準に作らなければならないようでσ(^_^;)
高低差の新たな挑戦になってしまいました。
ま、駅セクションは後で作るのでその時悩みます(笑)
では、橋梁セクション側か見てみましょう。

スタイロの水色と白いレアラボードだと、遠近感がさっぱりですね(>_<)
沢の一番奥から線路まで約550㎜


景色が完成したら…
かなり奥行感が出てリアルな写真が撮れるんでないかなぁ~
と、妄想しています。

久しぶりにランバラル工業の皆さんを、呼びました。

これからは、チョクチョク出演してもらおうと思います。

本当は、この後の作業の川の部分に紙粘土を貼る作業をする予定でしたが、作業途中でタイムアウトになるので、他の事をする事に…

はい、折角のレアラボード…
曲げて使ってやろうじゃないか‼︎
と、カーブトンネルの内壁に挑戦‼︎

まだ曲げの作業が途中なのと、トンネルの枠に接着していないので『ピシッ』と、してないですけど…
なんか使えそです♪(´ε` )

ちゃんと曲げて枠に接着して塗装したら、良い感じになりそうだな♪(´ε` )
なんて思います。

今日はここまで(^-^)/
お粗末σ(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

青梅線風レイアウト製作記~No.5~
どうもです(^-^)/
実は、先週…
常悦線にお邪魔する前に、ブログを書いていたのですが…。
保存しないで消してしまいました(>_<)
なので、今回は2回分の内容となりますσ(^_^;)
前回は、ライオンボードでコンクリートアーチ橋を作りますと書きました。
Amazonで注文しました(^-^)/
ライオンボード…
今は『レアラボード』という名前になったそうです。

グルグル巻きで来ました‼︎

なんか、鉄道模型ジオラマに程遠い素材っぽいですねww
作りたい形にして熱を加えるて、冷やすとその形を維持すると、聞きましたが…
カチカチになる訳ではないようなので、かなり悩みましたww
(硬化にはボンドかなんかをハケで塗るみたいです)
とりあえず…
作ってみました。
失敗作1号機

。・゚・(´□`*)。・゚・
プラレールの橋にも使えませんww
クネクネしてるしww
これではお金の無駄遣いというか…
白紙に戻ってしまうので、ボシは考えましたσ(^_^;)
治具を作ろうと♪(´ε` )

ここに型紙をハメて型取りをして、レアラボードに当て紙をして切り抜く作戦に‼︎
失敗作2号機・3号機…

と、続きますww
そして試作4回目

良い感じに♪(´ε` )
10ミリ厚のレアラボードを型紙を当ててカッターでくり抜きました。
これを4枚重ねて、コンクリートアーチ橋を作る事にしました。
アーチ部分のRが好みでないので変更…
治具もパワーアップして、ダイソーで買ったプチ万力装着‼︎

パソコンでやれば橋の側面図なんてすぐなんでしょうけど…
ボシはいまだに昭和スタイルww

アーチ橋のRを作る為だけに買った、焼の入ったアルミの板(笑)
パソコンが出来ればねww
こんなの買わなくて済むのにww
はい、4枚作りました。

これをカットします。

オルファの黒刃で丁寧に…
細かい所はデザインナイフで…
ってもやっぱりキャスコの車両ケースのウレタンの様には切れません(>_<)

ま、ヤスリがけとかでどうにかしますσ(^_^;)
レールを固定する為に天板を接着‼︎

今回、このレアラボードの接着には、こいつを使いました。

アーチ部分の切断面があまりにも汚いので5ミリ厚のレアラボードを貼りました。
はい、これでいちよう完成です。
ジャン♪(´ε` )

塗装したら細く見えますかね…

青梅線は、このアングルじゃないと♪(´ε` )

早く完成しないかなぁ…
(星武鉄道秩父線レイアウトの時も思ってましたww)
ま、まだ荒削りなのでヤスリがけして
隙間などはパテ盛りなどしたいと思います。
そして…
大量に余った5ミリ厚のレアラボードを消費するために…
急遽トンネルの内壁をレアラボードで作る事にしました♪(´ε` )
ストーブで温めて曲げても上手くはいきません(笑)

余っていたバルサ材でトンネルのガイドを作りました。
超音波カッターでソッコー出来ました。

イメージ的にはこんな感じに…

これが上手くいけば、他のトンネルにも使います(^-^)/
それが終わったら、線路面より上の高低差作り…
山や森の部分の製作に入ります‼︎
お粗末(卓さんの真似ですww)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
常悦線新年会(野郎だらけの新年会!ポロリ無し)
暑くなったり寒くなったり…
春がもうすぐやって来そうですね♪(´ε` )
はい‼︎
タイトル通りです‼︎
酒-j兄貴の常悦線へお邪魔してきました。
ま、
文才の無いボシのブログの前に…
卓さんのブログと、西武マニアさんのブログを、見てみて下さい‼︎
ボシも、とても楽しかったです♪(´ε` )
って、だけだとブログを書く意味が無いので、書きまぁ~す(^-^)/
2月14日に13ミリの世界に行ってきました(^-^)/
西武マニアさんが暖機運転をするとおっしゃっていたので、連れて行ってもらいました!
人生初の午前中センベロなお店へ♪(´ε` )

美味くて安くて雰囲気の有る立ち飲み屋さん♪(´ε` )

10時40分に1回目の乾杯です(笑)

西武マニアさんと$%々☆\=なお話しで盛り上がり…
東日本のマイアミから来る卓さんと合流する時間に…
普段乗らない路線に乗ると新鮮で良いですね♪(´ε` )


そして、燃料を買い込み酒-j兄貴の所へ…


この画像を撮った時は4人共、この燃料が底をつくとは思っていませんでしたww

乾杯(^-^)/
してからスグに出てきましたょ~
西武マニアさんの素敵な西武401系が(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

ボシは子供ころ所沢駅で401系を見ると…
いつもの西武線の顔(101系)と違うので、凄く印象に残っている車両なんです‼︎
ジャン‼︎

ズン‼︎

酎ハイの上に有るのも良いのですが…

ちゃんと常悦線に車両を置いてもらいました♪(´ε` )

Nゲージじゃ出ない存在感‼︎
そして逆三角形(線路が狭いって事です)なプロポーション‼︎






家に有る鉄コレの401系を動力化したくなりました(笑)

そして301系(新101系かしら)と連結♪(´ε` )




もちろん‼︎
動画も撮りましたょ(ほろ酔いでσ(^_^;) )

やっぱり全てがイイですね‼︎
(動画最後のiPhoneの連写音は卓さんですww)

前回…常悦線にお邪魔したときは、酒-j兄貴とも西武マニアさんとも初対面で、常悦線をジックリ見る余裕が有りませんでしたが…
酔っ払う前にジックリ見ると…
良いんですよねぇ…
車両とレイアウトのバランスが物凄い雰囲気を醸し出しています(>_<)

車両も綺麗なお化粧(ウェザリング)が施されていて、本当に雰囲気が有るんです♪(´ε` )



今回は酒-j兄貴のコレクションも撮影させてもらいました♪(´ε` )

凄いですょね~

情景(レイアウト)と車両製作が両方上手いって物凄く憧れます♪(´ε` )

と、言う事で…
終わりですσ(^_^;)
ほぼ画像でごめんなさいww


明日から青梅線風レイアウトの製作を真面目にやりますσ(^_^;)


お粗末(^-^)/

卓さんのマネww

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。