ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
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バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
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ボシヲが作るモジュールジオラマ…
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青梅線風レイアウト製作記~No.11~
どうもです(^-^)/
昨日…
一昨日…
でしたっけ⁇
とりあえず東京の桜が開花したようですねσ(^_^;)
春が近くと言う事は…
ジオラマの製作期限が、酷ww一刻と近づいているって事ですね(>_<)
さて…
レイアウト製作のお話しの前に…
卓さんがブログに書いていましたが、連休真ん中の日曜日の宴の前に…
ボシは午前中からオヤツの時間まで、Facebookつながりの方と青梅鉄道公園と奥多摩駅(ロケハン込み)まで行って来ました‼︎

もちろん青梅線に乗って♪(´ε` )
お誘いされるまで、こんな施設がある事を知りませんでしたww
青梅駅も『昭和』な雰囲気作りをしていて、地下道には昭和の映画の看板が書かれていました。

道中もロケハンでした。


TOMIXの詰所みたいな建物を囲むように展示して有りました。
国電…。
屋外で初めて見ましたσ(^_^;)
(鉄博は屋内ですもんね)
クモハ40

KATOさん出して‼︎
と、思ってしまいましたww
ED16
今回のレイアウトの主役になる罐の本物とご対面です♪(´ε` )




他にも貴重なSLや0系新幹線などが展示してあり、資料館の中には、青梅線や国鉄時代の写真パネルが壁一面に有り…。
HOなどの車両展示やレイアウトでの運転がされてました。
長野色のサロww

一通り見終わり青梅駅へ
皆さん優しい方ばかりでボシのロケハンに付き合ってくれました(T ^ T)
今回は、GoogleのストリートビューアーとYouTubeでは見れない部分を重点的にiPhoneに収めてきました(^-^)/
こんな所や…

こんな所…

奥多摩駅までかなり資料集めが出来ました‼︎

そして奥多摩駅向かいのお店でお昼…
ここのお店はボシが登山にハマっていた頃、最後のお疲れ休憩の場所として立ち寄ってました♪(´ε` )
はい、始めてしまいましたww

この、しめじのから揚げが美味いんです。

メインは山菜そば

日本酒もガッツリ飲んでしまい…
復路で途中下車して、コンクリートアーチ橋のロケハンは中止にしましたww
そしてこの後、卓さんが書かれていた宴に行きました。
前置きがかなり長くなりましたが…。
翌日のお休みでレイアウト製作をしました♪(´ε` )
アーチ橋のパテ盛りと、リアラボードにサフェーサーを吹くとどうなるのか、トライしてみました。
まずは、アーチ橋から

リアラボードの繋ぎ目をパテ盛りしましたが…
リアラボードの表面とパテの表面が違い過ぎてダメですね(>_<)
側面とアーチの裏側はパテを薄く塗るしかないですね…こりゃσ(^_^;)

次は砂防ダムのリアラボードにサフェーサー

これは、良い感じですね‼︎
このまま砂防ダム風塗装を施せば、雰囲気が出そうですね♪(´ε` )
続いて…
自動車用のトンネル…。

これは、ボシ的にはアウト(>_<)
表面が粗すぎますね。
これはいつものサンドペーパーで作るとします。
そして、渓流を渡る橋を作りました。

手摺は、TOMIXのワイドレール用の側壁です。

エバのH型プラ棒不足で裏面の梁が3本にww

しかも真ん中が足りてないしww
とりあえず…
パーツをレイアウトに乗せて雰囲気の確認…。

なんとなく…
雰囲気が出て来たようなσ(^_^;)

気がします。σ(^_^;)

どうですかね。σ(^_^;)


次回の作業は、アーチ橋の側面パテ盛りと道路製作ですかねσ(^_^;)
ここ数日…
車両いじりをしてしまってジオラマ製作は停滞中です(爆)
さよなら北斗星フルTN化

タムタムの余剰室内灯の取付
TOMIX 211長野色


Micro 西武10000系 NRA classic


昨日も帰宅後…
北斗星をキャスコケースに収め

未着手の罐に手摺などを付けてましたww

残り3機とちょびっとww

これを、やっつけたらジオラマ製作に戻ります。
お粗末m(_ _)m
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青梅線風レイアウト製作記~No.10~
今日は、おやすみでした♪(´ε` )
午前中は家事をして…
午後は、ホームセンターとダイソーに材料の買い出しに行きました。
スタイロ3枚目(^-^)/

とりあえず…
地形製作をしないと作業が進まないので、スタイロフォームとお戯れσ(^_^;)
橋梁セクションの右側の地形を作りました。
やっと山間部にσ(^_^;)

低いアングルから…



トンネルを抜けるとR317のカーブ

スタイロフォーム一色で申し訳ありませんが、なんとな~く…
山の中なんだな、と…。
σ(^_^;)

そして、道路のトンネルの位置決めをするために、自動車用のトンネル製作へ…
はい、発泡スチロールのブロックを使います。
無加工状態の写真を撮るのを忘れました(笑)


耳みたいな所をカットします。
そしてトンネルの高さを決めて、穴の部分をコの字に…

そしてトンネルの外側の幅にカットします。

そして仮置き…

暗くて、わからんちん(笑)
はい、そしてトンネルの内側を作ります。
今回…
レアラボード(ライオンボード)の、黒の厚さ3mmを使います。

薄いレアラボードはイメージ的に、KATOの車両ケースの中敷きみたいな感じです。

ホワイトバランスがアホですがσ(^_^;)
レアラボードの上の物がKATOの中敷きです。
レアラボードは、熱を入れると少し硬くなります(スグに手で元に戻せます)

はい、トンネル作業に戻ります。

なかなか良いアーチですね。

次は、電飾用の穴を開けます。
電飾はいつものこいつです(笑)

ブロックに穴を開けて…

LEDを差し込みます。

レアラボードにも穴を開けます。

雑ですがσ(^_^;)
塗装などをしたらちゃんと本物っぽく固定します。
それでは点灯させましょう(^-^)/

暗くてして…
もう一発

ちょっと明るいかな…σ(^_^;)
ま、展示の時はあまり見えないトンネルなのでヨシとします(笑)
次は、仮設置です。
前回…
ん、前々回…
ホースで電飾用の下準備をしました。

ずん‼︎

そのホースに配線をブッコミます‼︎

撮影失敗です(>_<)
とりあえず配線は出て来ました。

それでは、仮設置後の点灯(^-^)/

ズーム( ´∀`)σ

ローアングル( ´∀`)σ

と、言うことで割と短時間でトンネルの下準備が出来ました。
次回は、長い方のトンネルの作業です。

長めの斜度のあるトンネルです。

書き忘れましたσ(^_^;)

発泡スチロールブロックをカットする時は、良く切れるカッター(ボシはOLFAの黒刃の新品をいつも使っています)で、カットする事をお勧めします。
それと…
発泡スチロールブロックの外寸に狂いは無いですが、穴の大きさが左右で違う物が有るので、穴を基準にしてしまうと、平らにカットし難いので気を付けてて下さい。

お粗末。
m(_ _)m


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青梅線風レイアウト製作記~No.9~
なかなか春がやって来ませんね(>_<)
ま、ボシは花粉症なのと来月歳が増えるのでピュアに『春よ来い‼︎』とは言えませんww

地道に製作していますが…

あまり代わり映えしない感じですし、
製作技法などは書いていない(ご要望が有れば製作技法も書きます)状態でダラダラとNo.9になってしまいました。

前回の試運転からセンサーの位置が決まり…
地形製作に戻りました。

線路後方の地形製作しました。
スタイロなのでわかり辛いかもしれませんが、かなり高低差があります。
駅舎予定地(線路面の一段上)で50mmです、この50mmはホームの高さと跨線橋がこのくらいになるかな…
と予想(笑)して決めました。

車両を置くと若干オーバーになったかな…なんて思いますσ(^_^;)

レイアウト側面から見ていくとかなりきつい斜面に作られた駅になります。

どうしてかと…
橋梁セクションの渓流の部分を自然な感じひ作ると必然的に高くなってしまうんですねσ(^_^;)
水面は線路面より130mm位したなのに…

でも渓流(砂防ダム)の線路からの距離を500mm取ったので完成時はかなり、奥行感の有る写真が撮れそうです。

スタイロの状態で(距離感が出ない状態)で、この画像の奥行感…
これは、作るのかま楽しみです♪(´ε` )

この距離は、橋梁セクション側から撮影したらかなり良い雰囲気が出そうです♪(´ε` )

横から撮影するとこんな感じです。

早く緑を植えたいですねーσ(^_^;)
今回は、電飾準備工事も抜かりなくやっています。

下の配線用フロアまでぶち抜きです‼︎

これでストラクチャーなどの電飾をジックリと設定できます♪(´ε` )

寝て起きたら完成してないかなぁ~
なんて、毎日思いますww

明日はお休みなので、地形製作と橋梁セクションの道路・橋・トンネルの製作をしたいと思います。
と、全く関係のない…
あるかなσ(^_^;)
友達夫妻(非鉄)から一ヶ月早い、誕生日プレゼントを頂きました。
非鉄なのに、毎回鉄道模型や鉄道に関するグッズをくれます♪(´ε` )

今回は、19Dのコンテナとソ80形を頂きました‼︎
このパタコン(て、呼び方ですよね…)
車移動の運転会の時にはカナリ役立つ気がします♪(´ε` )
ソ80は車輪の数にビックリww

早くレイアウトを完成させて、ジョイント音を聞いてみたいです♪(´ε` )


お粗末m(_ _)m


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青梅線風レイアウト製作記~No.8~
寒暖の差が凄い1日でしたねσ(^_^;)
前回は、渓流の製作まででした。
今回は橋梁セクションの渓流以外の部分(向かって右側)の地形製作と、レールをつないで自動運転システムを使い色々な車両を走らせてのセンサーの位置決め作業(前編)です。
まずは、前回しくじったアーチ橋のたもとを直しました。
画像はないですσ(^_^;)
そして、前回地形を作った反対側を作りました。
こちら側です。


線路の真下に沢を渡って来た道路が急カーブしてトンネルに入って行きます。
スタイロで見え辛いですが、青梅側から奥多摩湖の方へ向かう途中の道の雰囲気を出そうと思っています。

線路のコーナーは、アーチ橋を渡りすぐ短いトンネルになり…
池や畑や農道が有るコーナーセクションになります。
折角マイナス側の高低差が付けれるので、色々悪さをしました♪(´ε` )

スタイロで見え辛いですね(笑)

卓さんに踏切の警報機を作ってもらう予定です(笑)
これで、ようやく線路を敷いて試運転が出来るようになりました。
星武鉄道秩父線レイアウトと同様に
TOMIXの自動運転システムまた、組みます♪(´ε` )

時限爆弾のような配線はテストなのでご愛嬌σ(^_^;)
レールに組むセンサーの取り付け位置を、決める重要な試験運転です。
ま、星武鉄道の経験を活かして『ここら辺だろぅ…』と、いう所にセンサーを取り付けました。
ボシが使用してるセンサーは、線路の間の枕木を、ぶった切って(デザインナイフで裏から綺麗に切れます)取り付けるので、闇雲にセンサーをハメると線路の見栄えが悪くなりますσ(^_^;)
(位置を失敗したらカットした枕木の部分を瞬着で固定すれば桶なんですけどね…)

今回は、一番内側の貨物線にもセンサーを組む予定ですが、まずは本線のテストから…
《KATO フライホイール車両》
って、動画をiPhoneから何回もUPしたのですが『アクセスエラー』
ボシはパソコン出来ないんすから(>_<)
FC2さんよろしくお願いしますょ‼︎
ドルァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻
って、事で…
YouTubeにまとめた動画をUPしました。
結果的にセンサーの位置は問題なさそうです。
本当は、ここに直接動画を貼って…あーだこーだ書きたかったのですがYouTubeにまとめてしまったので…
『動画の通りです‼︎』としか書けませんww
貨物の引込み線にもセンサーを取り付けて、貨物列車との交換自動運転もしたいと思います。
明日は、ED19・EF15・EF64-1000で、引込み線のセンサーチェックをします‼︎
お粗末でしたσ(^_^;)


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