ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAM向けの駅モジュール その 2
今日は、都知事選の投票日ですね。
ボシはお仕事なので先日…
期日前投票してきました。
さて、JAM向け駅モジュールですが…

レール部分が仕上がりました。

前回のブログでレールベースを作り、レールの側面を塗装して神粘土(紙粘土)を盛りました。

ローカルなフラット感の有るバラストを、表現する事が出来るのか……。
いつもの通り、線路をマスキングしてストーン調スプレーで塗装(=゚ω゚)ノ

スプレーが乾く前に会津バラストと雑草君を撒きました(=゚ω゚)ノ
ズーム!!

線路間隔が広いのは仕方ないので目を瞑って下さいww
枕木の間が気になりますよねσ(^_^;)
そこは、このアクアリンカーを枕木の間の道床部分に塗り会津バラストを撒きます。

アクアリンカーの口の広さと枕木の間の間隔が、ほぼ同じなんですよ(=゚ω゚)ノ
糸引きもしないのでサクサク作業が進みます。
600ミリのレール2本で作業時間は10分掛かりません!!
(丁寧にやっても30分ですかね)
こんな感じになります。

施工前との比較画像

どうでしょうか⁇
短時間の作業でこの仕上がりなら、やらない手は無いかと思います(=゚ω゚)ノ

そして側線の使われて無い線路も作りました。

プラ板にボンドを薄く塗り…
神粘土を薄く伸ばしながら盛ります。
そしてこのフレキ風レールを押し当てます。
(画像を撮りますれましたww)
レール(枕木)の型を付けたらこいつもストーン調スプレーでバラスト塗装します。
そしてレールをハメてからバラストと雑草君…
こんな感じになりました。

この作業は40分くらいですかねσ(^_^;)
ズーム!!

将来的にフレキを使う事になったら、この方法でやろうかしら(^з^)-☆

やめとけww

本線との比較…

側線の草はもっとボーボーボボ、ボボボ~ボボォーにします。
次の作業ですが…
客車用ホームから電車用にカサ増しされて側面が積層状態のホームの作業に…
コレ…
大変ですわぁ(>_<)

最初は腐れ在庫のTOMIXのローカル島式ホームを使う予定でしたが…
床増しするにもホームの下側の出っ張りが邪魔してたら5ミリも床増ししなきゃなんで諦めて、新品のGMのホームを使う事にしました(>_<)

今夜から泣きながら作業しますww

つづく…


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
JAM向けの駅モジュール
お久しぶりです。
はいσ(^_^;)
ちゃんとJAM向けの駅モジュールを作ってますょ~(=゚ω゚)ノ
山間部のローカル駅です。
昭和40年代から平成1桁な時代を狙っています。
サイズは600×300㎜です。

数週間前は、ホーム両サイドが崖そして、モジュール右側はトンネルとかなり山奥に有る駅にしようと思っていましたが…
イメージが湧き止まりして変更ww


モジュール手前側のホームの一部を使われていない貨物線として線路脇を下り傾斜をつけました。
駅舎はホームより一段高めに…。

あまりモジュール手前側を低めにすると、ボシのモジュール『ボジュール感』が減るので、トンネル部分だった部分は線路を跨ぐ橋に変更です。
そして、モジュール左側からの撮影した時に、右奥の景色(家の中や会場内)を見えにくくするために、跨線橋も設置する予定です。
何枚か橋の画像を貼ります。

卓さんやUCC師匠よ様な直角水平の出ているフルスクラッチは出来ませけどσ(^_^;)

エバ材とタミヤプラ棒とTOMIXの駅舎の階段の梁などを使いました。

画像に写っている紙の跨線橋はGMの製品の寸法を元に作りました(勿論直角水平など出てませんww)

そしてTOMIXレールと地面の高さを、ローカル線の雰囲気を出すために、プラ板でレールベースを作りフラットにします。

3㎜のスチレンボードを敷いてその上に紙粘土を盛る予定です。

そして、お得意のストーンスプレーを吹く予定です(^з^)-☆

今回はサイズが小さいので、電飾は勿論…
細かい表現をしたいと思います。
例えばホームを渡る渡り線(客が線路を渡って対面ホームに渡る)を、廃止して跨線橋が建てられた雰囲気や積層されたホーム側面など…
『平凡な田舎駅』にならない様に頑張りますσ(^_^;)

お楽しみにぃ~
(完成するかしらww)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。