ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

さよなら星武鉄道秩父線
どうもです(^-^)/
もう陽が落ちるとすっかり秋になってますね(>_<) すぐそこまで冬が来てますね。 こりゃ(>_<)

タイトル通り…
星武鉄道秩父線がめでたく嫁いで行きました‼︎
初めてのマイエンドレスレイアウトで、気に入ってましたが…




ボシ工房に置いておくにはデカすぎました(>_<)
次作が作れないのと…
次作が作れないので…(笑)

困っていたら…
『嫁にもらっても良いですょ』と言う方がいらっしゃって、めでたく嫁ぐ事が出来ました(^-^)

父親な気分…(T ^ T)

超立派なアクリルケースに収まる

『星武鉄道秩父線』



今後のメンテナンスも有るので、もう見れなくなるわけでも有りませんし、貸出しにも協力して下さるそうなので、お借りしてイベントなどに展示することも、有ると思います(^-^)

お嫁に行くにあたって、星武鉄道を少しリニューアルしました。

コンビニをスリーエフからセブンイレブンへ‼︎

が、‼︎

セブンイレブン(ホールディングスの看板の方)が、何処に行っても売り切れで、Facebookや各方面の方々に模型店周りをして頂きましたが見つからず(T ^ T)

Amazonで定価の5倍以上の値段で買いました(>_<)


再販されて皆さんが購入された時の為に、TOMIXのコンビニ『セブンイレブン』の、お手軽グレードアップ術を、ご紹介します‼︎

(術ってほどでもないですけどσ(^_^;)

まず製品‼︎



壁のタイルが実際のお店よりもオレンジに見えますね(>_<)
これを薄め液で薄めた、タミヤのアクリル塗料『フラットフレッシュ』を、筆塗りすると…。


ジャン(^-^)/

って言っても分かりづらいので、製品と並べてみると…


フラットフレッシュが乾いたら、綿棒に薄め液を付けてタイルのマダラ感を出す為にテキトーに塗料を拭き取り完成です。

それと、セブンイレブンの店舗の入口などは、オレンジぽい茶色のタイルですよね‼︎

今回は基礎側を再利用なので、星武鉄道秩父線東正丸駅のホームにも使用した、NOCHのタイル調シートを塗装して貼り付けました。


タイル調シートを貼る前はこんな感じ


似た感じに色調してエアブラシで吹いたタイル調シートを貼ると…


おでんが食べたくなる感じになりましたね‼︎

ならねーよドルァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻

そして屋根と屋根の縁を塗装して、コンビニスペースに取り付けると…





どうでしょう♪(´ε` )『近くて便利セブンイレブン』

山間部のセブンイレブンになりましたかね‼︎

以前から崖崩れが心配されていた、コンビニ裏側の斜面も改修工事を行いました。

施工前


施工後


お手軽にGMの塗装済の物を軽くウェザリングして取付ました‼︎

これでゲリラ豪雨が来てもコンビニの安全が確保されたかと思いますσ(^_^;)

では、ここからは『さよなら(レイアウトの方がね)臨時列車』を、ご覧下さい(笑)


このレイアウトの製作に力を貸してくれた『ランバラル工業』の皆さんを乗せた、さよなら臨時列車です。




最後を西武車両で飾らないんかい(笑)

次作ですが…
今回の星武鉄道秩父線の経験を踏まえて、2分割式エンドレスレイアウトを作ろうと思います‼︎
西武秩父線と青梅線などの景色を、ミックスした物にしようかと思っていて、レイアウトサイズは、1350㎜×900㎜でもちろん自動運転システムを組みます‼︎
分割な為接続部分や台枠の製作が難しいことが、現時点でわかりますがσ(^_^;)
頑張りたいと思います(^-^)/


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
星武鉄道秩父線よ永久(とわ)に
切ないタイトルですね~「さよなら星武鉄道秩父線」
ずきゅーん(真似)

ホント、このレイアウトは、麻よしやすさんで初めて見てから、
ローズさん、Gフェス、色々と私も楽しませていただきました。

新たな挑戦の為には、旅立ちも止む無しですね。
それに、知り合いの方であれば、大切にしてくださること間違い無しでしょう。

次の企画、分割だけど、大きさが増してるんじゃない???

私は最近、仕掛中の八つ山でなくて、紅葉が作りたくて仕方ない。
ボジュールに影響されて、山とか川が作りたいのです。
情報交換しませふ。

きっと、半年もあれば作っちゃうだろうから(爆)、また、来年の静岡では並べましょうね。ww
[2015/11/05 12:39] URL | 卓 #ZldFWRpQ [ 編集 ]

Re: 星武鉄道秩父線よ永久(とわ)に
卓さん
毎度コメントありがとうございます。
永遠(とわ)に…。
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
寂しいですね…。
車両を購入しても飾るジオラマ無いのは…
でも、次に進む為には良い機会だったんだと思います。
嫁ぎ先の方は、とても『鉄道模型趣味』がわかってらっしゃる方なので、星武鉄道秩父線を『作品』として見て頂けているので、とても安心です‼︎

星武鉄道秩父線は、卓さんをはじめ大勢の仲間との楽しい時間を作り出してくれました。
そして、麻よしやすでの展示からGフェスまで…。
沢山の方と交流が生まれました。

ぶっ飛んだ‼︎(笑)
デカイ直線モジュールより…
小さいエンドレスレイアウトの方が、ストーリー性が濃いのかな…
なんて感じまししたσ(^_^;)

次作は分割でバラして運べる分、星武鉄道秩父線より幅で240㎜奥行が150㎜大きくなる予定です‼︎(ウチの車の積載限界です)

卓さんも自然な景色…
いっちゃいますか‼︎
卓ファンの1人としては、とても楽しみです‼︎
押入線の深化の区切りがついたら、是非‼︎
製作してもらいたいです‼︎
紅葉の綺麗な景色に、綺麗な電飾…
楽しみです♪(´ε` )

卓さん‼︎
鉄道模型作家時代とは違い…
そんなにサクサク作れませんょ〜
台枠の接続面や化粧板を、卓さんやUさん
masaアニキのような『キッチリ・カッチリ』と、したものに仕上げたいと思っていますし…

自動運転システムに街灯などの電飾の下準備…
台枠の製作にかなり時間がかかりそうです。
(>_<)
静岡は、麻よしやすと同じで半分だけ仕上げて展示ですかねww
[2015/11/06 05:59] URL | ボシ #- [ 編集 ]


こんにちは、
お久しぶりです。

レイアウト、見入ってしまいます。
作ってみたいけど、時間はなく。
でも車両改造は現在ちょくちょく進んでいます。
そんなブログを立ち上げましたのでよろしくお願いします。
http://uuuuna.blog.fc2.com
[2015/11/16 11:48] URL | うなちゃん #r8.gCnUU [ 編集 ]

Re:
うなちゃんさん
お久しぶりです‼︎
新しくブログを立ち上げられたんですね‼︎
確かに…
車両製作に比べるとジオラマ製作は、場所も手前も掛かりますからね(>_<)
ボシも車両製作出来るようになりたいですσ(^_^;)
[2015/11/20 16:07] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/145-a26e38e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


