ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



何代目⁇ダイソーケースジオラマ(架線も照明も有るでよ‼︎)
あと29回朝ご飯を食べたら来年ですねσ(^_^;)
一年て@言うまですねσ(^_^;)

さて、前回のブログでダイソーケースジオラマのことを、チラッと書きましたが、完成しました(^-^)/

『平日の電車区を見に…』
なんてタイトルでしょうかね…
(決まってません…)

-裏側-

-横から-

ボジュールシリーズ(ボシのモジュール)初となる架線を設置してみました♪(´ε` )






夜の顔も有ります‼︎
ナイトシーンモード



オレンジ色の照明に照らされた189系…

機関庫にはEF64-38が…


引き目の位置から…

ジオラマ奥面の光は、LEDを固定しないで遊ばせてナイトシーンのみケースの裏側から引っ張り出して遠くの照明風にしています‼︎
LEDの照明は、全てジオコレの物です。
ケースの底に仕込んでます。

はい、完成画像に戻ります。

室内灯の有る車両で通電させると…


211系くらいしか室内灯付きが有りませんww


機関庫内も光ります♪(´ε` )


と、完成した物だけアップしてもね…
と、言うことでボシ流簡単架線の作り方です‼︎
まずは、Nゲージマガジン58号のUCCさんの記事を読んで…
無理だなと思って下さい(笑)
卓さんのブログも見てお手本だと思って下さい(笑)

用意する物
道具
ピンバイス(刃は0.4㎜)
ハンダゴテ
ニッパー
方眼紙(硬紙)
マスキングテープ

材料
0.3㎜の洋白線
ハンダ
フラックス


ステップ1
架線柱の碍子に架線をひっかけるフックを作る。
KATO(を使ってます)の架線柱の架線の部分の碍子に0.4㎜の穴を開けます。

そこに0.3㎜の洋白線を通してフックを作ります。
塗装する時に塗装が剥がれない様に
洋白線にはプライマーを塗ります。
これで架線柱は完成です。

ステップ2
架線を作ります。
画像の様に、方眼紙に洋白線をマスキングテープで固定して等間隔(ボシは4㎝にしました)に印を付けます。
架線のトローリー線でしたっけ⁇(上段)は、吊っているところを山なりにしました。
失敗しそうならフラットで良いと思います。


そして画像の赤い棒の様に洋白線を固定してフラックスを塗り付け、はんだづけします。
ガッチリ付いたらニッパーだ飛び出た部分をカットして終わりです。

こんな感じですσ(^_^;)


奥側一発目…
手前側ニ発目…
練習すれば上手くなりそうな作業ですので、試してみて下さいσ(^_^;)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
追記
今回のダイソーケースジオラマが何代目か、調べました(笑)
8代目です。
初代は手積みさんへ
2代目は知り合いの誕生日プレゼントに
3代目は友達の誕生日プレゼントに

4代目はタムタムのコンテストに出した後に、国分寺の知り合いのお店『チェリーレッド』へプレゼント

5代目は、タムタムのコンテストに出した後、北海道の行き着けの居酒屋さん『ほの家』のマスターにプレゼント

6代目はFacebookのコミュニティーイベントで製作…
その後Facebookの方にお嫁にもらってもらいました。

7代目は、FacebookのイベントとJAMに出展後、ヤフオクにてお嫁にもらってもらいました。



[2015/12/05 13:11] URL | ボシ #- [ 編集 ]

広がれ架線フェチ
どーも。
いやぁ、よい感じに完成しましたね。流石、画伯。w
写真の角度によって、凄く本物っぽいです。これがセンスなのかな~。模型作家万歳。

架線、いいでしょ?
先日、原鉄道模型博物館に行って思いましたが、やっぱ、架線はイイ。

思えば...巨匠UCC先生との交流のきっかけ。
架線製作方法をググっていて行きついたのが、UCC先生のブログだったのが始まりです。

あれから3年?
いまでは、ボシさんをはじめ皆さんと会えたことを幸運に感じます。
幸せの架線に乾~杯w
[2015/12/06 22:52] URL | 卓 #ZldFWRpQ [ 編集 ]

Re: 広がれ架線フェチ
卓さん
毎度コメントありがとうございます♪(´ε` )

小さいジオラマの端を出来るだけ見せないように見せないように撮影しました。
照明は、卓さんの押入線のライディングを参考にさせてもらいました♪(´ε` )

Uさんと卓さんのおかげで、架線の魅力にヤラレました。・゚・(´□`*)。・゚・

卓さんとは幸せの架線で碍子と碍子が繋がっている気がします(笑)

[2015/12/07 11:44] URL | ボシ #- [ 編集 ]

おめでとうございます。
ご無沙汰しておりますー

架線、やっぱりいいですねぇ。

私も卓さんのブログでそそられつつも手が出せないでいましたが
ボシさんの写真を見て、とうとう少し手を出してしまいました。
(といっても、図面を引いただけですが・・・)
↑ちょうどパソコンが復活してよかった

遅ればせながら ご結婚おめでとうございます。
[2015/12/09 01:29] URL | さびねこ3号 #- [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。
さびねこ3号さん

こちらこそ、ご無沙汰しておりますσ(^_^;)
ようこそ‼︎
『架線フェチワールドへ』♪(´ε` )
実景の写真では、架線柱や架線が撮影の邪魔者なのに、模型界では『有ると良いよね』扱いですもんね(笑)
架線製作…
楽しみにしています♪(´ε` )

はいσ(^_^;)
ジオラマを手伝ってくれる彼女が、奥様になってくれましたσ(^_^;)
これからも夫婦(めおと)ジオラマ(ピンチの時の助っ人)で、行きたいと思います(笑)

[2015/12/09 08:16] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/147-ec907d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)