ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

新規レイアウト製作開始
今日から新規で分割式エンドレスレイアウトを作り始めます♪(´ε` )

仮称『青梅線 星ノ平駅周辺』

今回は青梅線風なレイアウトを作りたいと思います。

前作の星武鉄道秩父線と同じ、駅と橋梁をメインとした360度どこからでも楽しめるレイアウトです。

サイズは
台枠Aが1350×650㎜
台枠Bが1350×400㎜
と分割式にして、我が家の車CUBE3(キュービック)に積める最大の大きさにする予定です。


橋梁セクションはコンクリートアーチ橋を作ります。
橋梁下には奥多摩方面に行く、曲がりくねった青梅街道を通します。
ボシが若い頃からオートバイで奥多摩周遊に向かうルートです‼︎
脳味噌中では、かなり雰囲気が出ています♪(´ε` )

駅セクションは、宮ノ平駅のような待避線が有るものにします。
6両編が停車出来るように島式のカーブホームになる予定です。
待避線奥にはダミー線として2線ほど線路を敷く予定です。

電飾も沢山取り付けナイトランにも対応したいと思っています。

もちろんTOMIXの自動運転システムを組み手放しも出来るようにします。

とりあえず…
一番手間な台枠作りからですね(>_<)
静岡までに、間に合うかしらσ(^_^;)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

ちは~っす!
もう、次回作製作かぁ(゚Д゚)
オイラなんか、鉄ちゃん運転会からなぁ~んもしてないや…(>_<)
車両もカバン突っこんだままだし…(^◇^;)
先ずは、年末に向けて部屋片付けなきゃ!
[2015/12/10 11:37] URL | へびあたま #- [ 編集 ]

Re:
へびさん
コメントありがとうございます‼︎
家に飾ったり走らせたりする環境がないので、急ピッチです(>_<)
と、言ってもしばらく木材とスタイロフォームとの戦いですけどねww

へびさん‼︎
コンクリートアーチ橋の作り方を伝授してください‼︎
よろしくお願いします。m(_ _)m
[2015/12/10 11:50] URL | ボシ #- [ 編集 ]


いーなー、新しいレイアウト。
作る時間が欲しいよ〜
ヽ(´o`;
その脳みその中にあるものをカタチにするのが、ボシさんのすごいとこね。
またセンスいいし。
俺も頭の中では色々考えてはいるものの、スキル時間マネーが無いだわよ。
俺もボシさんに伝授してもらお。
つーか、手伝っておくれ!
[2015/12/18 09:02] URL | 手積み #- [ 編集 ]

Re:
手積みさん
コメントありがとうございます♪(´ε` )
お返事が遅くなってしまいました(>_<)
ごめんなさいσ(^_^;)

はい‼︎新しいレイアウトです♪(´ε` )
青梅線です♪(´ε` )
山間部です‼︎
星武鉄道で出来なかった事を盛込みます(^-^)/

LEDや架線…
それと自動運転の他に手動(普通に走らせる)事も楽しめるように貨物の引込み線を作る予定です♪(´ε` )
青梅線と言っても、西武や秩父鉄道の車両も似合うと思います‼︎
(って、ボシ脳味噌が見えないから早くつくれょww)
もし、タイミングが合う日が有れば、手積みさんのモジュールをボシ邸で作るのも、アリかと思います♪(´ε` )

[2015/12/20 23:44] URL | ボシ #- [ 編集 ]


分割レイアウトですか、良いですよね~。

私の最終的な夢は、6畳間をぐるりと一周するレイアウトなんですよね。
これなら新幹線もある程度の編成動かせるので。
でも、当然出入り口確保は必須なので、分割レイアウトのスキルも必要になるかなぁとか。

そういう意味では、こちらで色々拝見させて頂いて、勉強させて頂きたく☆

とりあえずはダイソーケースで練習ですよね。
なかなか時間が確保出来ない…ぅぅ…
[2015/12/23 23:23] URL | ななぼん #DaREA6O2 [ 編集 ]

Re:
ななぼんさん
コメントありがとうございます‼︎
自宅での作業やイベントへの持ち運びを考えて、分割になりましたσ(^_^;)
分割にしなければ…
もっとゆったりと見えるレイアウトになるのですが…
理想と現実のギャップを埋める為に、分割のエンドレスレイアウトになりましたσ(^_^;)
6畳一周♪(´ε` )
夢ですよね‼︎
自宅に大きめのゆったりレイアウト‼︎
新幹線と在来線をゆったりと走らせる…。
一軒家が持てたら製作してみたいです♪(´ε` )
このレイアウト…
作業を始めたものの…
レールを沢山敷くとリアル感が薄まるのですが、レール(引込み線など)が無いと寂しいので、ポイントを増やし留意線を増やしたいと、いま自分の中で悩んでいます…
貨物線を廃止すればリアルな情景が約束されているのですが…
『いっぱい並べたい』と、いう欲も捨て切れません(笑)

ダイソーケースジオラマは、それよりも自由度が無いので諦めがつくのですが、ダイソーケースジオラマで学んだ、考えるチカラをフルに発揮したいと思いますσ(^_^;)
[2015/12/25 20:08] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/148-b993e912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


