ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



青梅線風レイアウト製作記~No.1~
どうも…
去年の今日、医師から骨折してると診断されました。
去年の1月12日…。
(↑発泡スチロールブロックトンネルのネタです)
1年はアッと言うまに過ぎますねσ(^_^;)
さて、今回のブログから真面目に製作記を書いていきます。
と、言っても進行状況をお知らせするのが、ほとんどですけどσ(^_^;)
気になる製作技法などは『どうやってるの⁇』と、コメントして下さい(笑)
あらためて、今回のエンドレスレイアウトのサイズやコンセプトを、お知らせします。
スリーサイズは1350×1000×500mm
星武鉄道秩父線レイアウト同様、駅セクションと橋梁セクションが有り、今回は収納や搬送を考え分割式になります。
(分割式が曲者なんです(>_<) )
TOMIXの自動運転システムを使ったレイアウトです。
線路もTOMIXの物を使用します。
今回の情景のイメージは『青梅線の青梅~奥多摩間』です。
宮ノ平駅をベースにして、
駅セクションは交換駅とし島式ホームと貨物用待避線を作ります。
橋梁セクションは、コンクリートアーチ橋を作り、橋梁の下には多摩川の支流となる沢や奥多摩湖へ向かう道路を作ります。
前作(星武鉄道)よりも高低差や奥行感に気を配り、子供の頃に見たTOMIXのカタログの写真の様に『走らせたくなる』雰囲気にしたいと思います。
今回は最初から電飾などにこだわり、ナイトシーンでも楽しめる様に製作したいと思っています。
最初は駅セクションから取り掛かります。
グーグルマップやYouTube…
青梅線に関するブログなどを見て(ロケハンしないんかいww)特定の◯◯駅では無くあくまでも、宮ノ平駅ベース(線路配置)に、青梅線の雰囲気が有る情景に持っていきたいと思ってます。
レイアウトの化粧板を綺麗に作り込む為に、今回は先に台枠を作らないで、スタイロで高低差が出来上がってから台枠を作ります。
ベースのスタイロの下には配線やコントローラーを収める為に空洞にする予定です。
長々と書きましたが、今はこんな感じです。
って、言ってもスタイロじゃ…σ(^_^;)

ウィキペディアで調べると…
山側はすぐに山では無く少しなだらかな斜面の後に山裾が始まる感じなので、フリーフレーム(ワッフル状のコンクリート)や、コンクリートべた塗りの壁の面積は少なくしようと思います。

ストラクチャーは既製品とフルスクラッチのハイブリッドで行きます。
道路などは、微妙な傾斜などにもこだわっていきたいと思います。
でないと…
卓さんに、怒られるのでww
トンネルも星武鉄道のリニューアルバージョンです♪(´ε` )

製作方法は一緒です。
発泡スチロールブログをカットして、カーブレールの角度に合わせながらカットして行きます。
ブロック同士の接続には、持ち手側をカットした爪楊枝にボンドを付けて連結します。

ブロックをカットする技術が上がったのか、卓さんやUCC師匠が作るように(こんな物はお二人とも作らないででしょうけど…)ピシッと仕上がりました。
建築限界試験も無事合格‼︎

本物のようにアーチ状にはなっていませんがσ(^_^;)
このトンネルは取外し可能なので、ディテールよりも耐久性に振りました。
(他に作るトンネルはちゃんと天井部分のアーチを付ける予定です♪(´ε` )

カメラカーにも対応したいので、トンネルの内壁の艶消し化と、ケーブルなど細かい物もやりたいと思っています。
あ、架線もσ(^_^;)
とりあえず…
5月の静岡に照準を合わせて、作って行きます‼︎
手抜きをしないで早く作る(無理だ)
を、テーマにいきたいと思います‼︎
では、次回どこまで進んだかお楽しみにぃ(^-^)/
卓さんの真似っこでYouTube貼ります。
前作の『星武鉄道秩父線レイアウト』の動画です♪(´ε` )
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


コメント
怒るで~w
卓さん怒るで~(嘘)w

地形がサクサク進んでますね。流石情景画伯。超速です。
当面は手前半分に全パワーを注力したら、静岡の展示では手前はバッチリなんじゃない??
面積半分、注力2倍。
で、私と一緒に、見る方向は手前から限定で行きましょう。裏面覗き込み厳禁。(^^;;

今回のも、雰囲気が良くなりそうですな~。地形に立体感があって良い感じ。
副業のシフト勤務で大変でしょうが、本業の模型作家w頑張ってください。
[2016/01/13 12:26] URL | 卓 #ZldFWRpQ [ 編集 ]

Re: 怒るで~w
卓さん‼︎
毎度コメントありがとうございます‼︎
怒ら無いで(>_<)
地形作りは、完成イメージをはっきりと頭に思い描きながらでないと、とんでも無いことになるので大胆かつ繊細に作らなければですσ(^_^;)
(もう2回作り直してますww)
分割と言っても…今回は半分つじゃ無いんですσ(^_^;)
6:4ですσ(^_^;)
パワーを注ぐ前に、テキトー製作癖を無くさなければですねσ(^_^;)
最悪…完成しなければ静岡は半分3面方向展示ですねww
仲良く背中合わせで(水色の背面板を用意しますww)
卓さんの脳内でボジュール6(シックス)の完成図妄想(暴走)をしてもらえてるのは、とても嬉しいですww
巨大レイアウトの一部を切り取ったような、ストラクチャーも少なめに(作れ無いので)仕上げて行こうと思いますww

副業ww
ww
ww
wwww
はい、忙しいですし精神がズタボロな日も有りますが本業wwは、手を抜かず一つ一つ作って行きたいと思います(^-^)/
[2016/01/13 15:27] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/152-5763675c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)