ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



青梅線風レイアウト製作記~No.2~
今日はお休みでした♪(´ε` )
スタイロフォームと格闘しようと思いましたが……。
脳味噌に空きスペースを作る為に、台枠作りをする事にしました。
今回の台枠は、脳味噌がいっぱいになるような構造なんです(>_<)

星武鉄道秩父線レイアウトの時は、駅セクションの床増しは発泡スチロールブロックを使いましたが、今回は電飾の配線接続などの作業を容易にする為に、二階建構造にする事にしました。

まずは、ベニアと角材を効率良くカットしてもらう為にイラストを描いて頭の中の物を描き出しました。

そしてホームセンターへ行き…
角材とベニアを購入しカットしてもらいましたσ(^_^;)
カットしてもらうのに1時間近くかかりましたσ(^_^;)
そして…
野口英世さんがお財布から12人も出て行きました(>_<)

ワランと白木を使ったのですが…
白木のたわみが凄いコト凄いコト(笑)
ま、ボシのジオラマに直角水平は無いのでOKです(笑)


分かりづらいですかね…
ゆ・が・み(笑)

作業は、今まで通りのカットしたベニアに角材を打ち付けて強度をつけます。

ちゃんと金具も使いましたょ。

そして、その二階建構造‼︎
まーめんどい(>_<)

角材のみの所にスタイロフォームのベース部分が載っかります。
これで、橋梁セクションとの高低差が生まれます。
ま、まだ完成してないので次のお休みで完成すると思います。
別角度から…

見ても意味ないし(笑)

そして、夕食を作らなきゃなので、本日の作業は終了σ(^_^;)

今夜はコストコのプルコギを使ったパスタを作りました。

クックパッドに載ってるレシピで作りましたが、とても美味しかったです♪(´ε` )
では、また次回(^-^)/

過去にボシの作った動画です‼︎
続・武蔵野環状線~E6系甲種輸送~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

なんか色々凄すぎて…
ただただ感嘆の声しか出ません。

そういえば、こういう分割レイアウトの足って、折りたためるようにしてるんでしょうか?

実は、6畳間一周レイアウトの予備段階として、
部屋の短辺をレイアウトの長辺として
中規模のエンドレス簡易レイアウトを作りたいというのを今年の目標に仕様かと思ったのですが
置きっ放しにすると窓の開け閉めが困難になってしまうのでこまってます(汗)

会議卓みたく、足が折りたためる構造だと楽なのですが、流石に自作は…
なんか足だけとか売ってないかなぁとか考えてます。


あ、そいえば、KATOさんが西武5000系4両編成出しますね。
とりあえず2セット予約しましたw
これで4+4の8両編成とか4+6の10両編成再現ですよ!
[2016/01/16 03:08] URL | ななぼん #DaREA6O2 [ 編集 ]


面倒ですよね~台枠作り。

私も木材の歪みには毎回泣かされています。

峠越えモジュールの時の大変さときたらそれはもう・・・。

頑張ってください(笑)
[2016/01/16 09:32] URL | Kata改 #bolJ6oa. [ 編集 ]

Re:
ななぼんさん
毎度コメントありがとうございます。
この素人DIYな台枠が出来上がれば、テンションが上がりジオラマの製作スピードが上がるかなと思い作りました(作ってます)

台枠の脚ですが…
前作の星武鉄道秩父線も今回のレイアウトも脚は付けてません。
その代わりにホームセンターで買った『キャスター付きスノコ』の小さいのを下にかまして、作業したり撮影の時にジオラマごとクルクル回したりしました。
台枠の梁をしっかりした物にすれば、ホームセンターで売っている、折りたたみ式のちゃぶ台の脚が使えそうですが、レイアウト台枠に付けると重量もかさむので、プラ製の折りたたみ踏み台を台枠の下に置いて高さを稼ぐ方が安く簡単に済みそうですね♪(´ε` )
高さが必要な感じでしたら、キャンプ用の折りたたみ式テーブルはどうでしょうか?
テーブルを、ジオラマの屋外撮影で使ったのを思い出しました。
イス付きの物ならそこにコントローラーや車両ケースを置いて使えますし、たためば場所も取らないので室内でも使えるかもしれませんね!!
レッドアローの4両編成ですか♪(´ε` )
しかも2セット(≧∀≦)v
羨ましい♪(´ε` )

ボシは、悩んだまま予約もしていませんσ(^_^;)
小型のレイアウトに4両は丁度良いですね!
レンタルレイアウトで6+4の長いレッドアローは、目立ちそうですし♪(´ε` )
たぶんボシは、発売したら…
買うと思いますσ(^_^;)
[2016/01/17 08:44] URL | ボシ #- [ 編集 ]

Re:
Kata改さん
コメントありがとうございます♪(´ε` )
ホントに面倒くさいです(>_<)
しかも凝った作りなので尚更面倒くさいです(>_<)
歪みの少ない木材は重くてパスしましたσ(^_^;)
今回は歪みが肉眼でハッキリと確認出来るような部材を使ってますww
Kata改さんみたいに、きっちりとした台枠は作れないのでハナっから諦めて、軽さ重視で行く事に決めましたσ(^_^;)
静岡までに、どこまで出来るかわかりませんが、頑張りますww
[2016/01/17 08:49] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/153-e7f01898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)