ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

青梅線風レイアウト製作記~No.8~
寒暖の差が凄い1日でしたねσ(^_^;)
前回は、渓流の製作まででした。
今回は橋梁セクションの渓流以外の部分(向かって右側)の地形製作と、レールをつないで自動運転システムを使い色々な車両を走らせてのセンサーの位置決め作業(前編)です。
まずは、前回しくじったアーチ橋のたもとを直しました。
画像はないですσ(^_^;)
そして、前回地形を作った反対側を作りました。
こちら側です。


線路の真下に沢を渡って来た道路が急カーブしてトンネルに入って行きます。
スタイロで見え辛いですが、青梅側から奥多摩湖の方へ向かう途中の道の雰囲気を出そうと思っています。

線路のコーナーは、アーチ橋を渡りすぐ短いトンネルになり…
池や畑や農道が有るコーナーセクションになります。
折角マイナス側の高低差が付けれるので、色々悪さをしました♪(´ε` )

スタイロで見え辛いですね(笑)

卓さんに踏切の警報機を作ってもらう予定です(笑)
これで、ようやく線路を敷いて試運転が出来るようになりました。
星武鉄道秩父線レイアウトと同様に
TOMIXの自動運転システムまた、組みます♪(´ε` )

時限爆弾のような配線はテストなのでご愛嬌σ(^_^;)
レールに組むセンサーの取り付け位置を、決める重要な試験運転です。
ま、星武鉄道の経験を活かして『ここら辺だろぅ…』と、いう所にセンサーを取り付けました。
ボシが使用してるセンサーは、線路の間の枕木を、ぶった切って(デザインナイフで裏から綺麗に切れます)取り付けるので、闇雲にセンサーをハメると線路の見栄えが悪くなりますσ(^_^;)
(位置を失敗したらカットした枕木の部分を瞬着で固定すれば桶なんですけどね…)

今回は、一番内側の貨物線にもセンサーを組む予定ですが、まずは本線のテストから…
《KATO フライホイール車両》
って、動画をiPhoneから何回もUPしたのですが『アクセスエラー』
ボシはパソコン出来ないんすから(>_<)
FC2さんよろしくお願いしますょ‼︎
ドルァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻
って、事で…
YouTubeにまとめた動画をUPしました。
結果的にセンサーの位置は問題なさそうです。
本当は、ここに直接動画を貼って…あーだこーだ書きたかったのですがYouTubeにまとめてしまったので…
『動画の通りです‼︎』としか書けませんww
貨物の引込み線にもセンサーを取り付けて、貨物列車との交換自動運転もしたいと思います。
明日は、ED19・EF15・EF64-1000で、引込み線のセンサーチェックをします‼︎
お粗末でしたσ(^_^;)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
警報機w
ゆ、、、ゆっくり作ります。w

それにしても、高低差が素晴らしいやね~
今までも高低差があったけど、ボジュール史上最強の高低差では???
流石画伯です。

アーチ橋の下から眺める列車&一杯は、格別な時間になるでしょう。
[2016/03/07 12:52] URL | 卓 #ZldFWRpQ [ 編集 ]

Re: 警報機w
>卓さん
毎度コメントありがとうございます。
『ボシはま〜つわぁ…いつまでま〜つわぁ…たとえレイアウトとか完成しても♪』
おかげ様でボジュール至上…
最多の凸凹感です(笑)
レール・駅部分を除いてフラットを無くす作戦です!
山間部に平らな地面らかなり少ないと思うんですよねσ(^_^;)

警報機…
よろしくお願いします。
壁]_°)…ジー…。

(笑)
[2016/03/08 17:26] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/160-e96b2de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


