ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

青梅線風レイアウト製作記~No.10~
今日は、おやすみでした♪(´ε` )
午前中は家事をして…
午後は、ホームセンターとダイソーに材料の買い出しに行きました。
スタイロ3枚目(^-^)/

とりあえず…
地形製作をしないと作業が進まないので、スタイロフォームとお戯れσ(^_^;)
橋梁セクションの右側の地形を作りました。
やっと山間部にσ(^_^;)

低いアングルから…



トンネルを抜けるとR317のカーブ

スタイロフォーム一色で申し訳ありませんが、なんとな~く…
山の中なんだな、と…。
σ(^_^;)

そして、道路のトンネルの位置決めをするために、自動車用のトンネル製作へ…
はい、発泡スチロールのブロックを使います。
無加工状態の写真を撮るのを忘れました(笑)


耳みたいな所をカットします。
そしてトンネルの高さを決めて、穴の部分をコの字に…

そしてトンネルの外側の幅にカットします。

そして仮置き…

暗くて、わからんちん(笑)
はい、そしてトンネルの内側を作ります。
今回…
レアラボード(ライオンボード)の、黒の厚さ3mmを使います。

薄いレアラボードはイメージ的に、KATOの車両ケースの中敷きみたいな感じです。

ホワイトバランスがアホですがσ(^_^;)
レアラボードの上の物がKATOの中敷きです。
レアラボードは、熱を入れると少し硬くなります(スグに手で元に戻せます)

はい、トンネル作業に戻ります。

なかなか良いアーチですね。

次は、電飾用の穴を開けます。
電飾はいつものこいつです(笑)

ブロックに穴を開けて…

LEDを差し込みます。

レアラボードにも穴を開けます。

雑ですがσ(^_^;)
塗装などをしたらちゃんと本物っぽく固定します。
それでは点灯させましょう(^-^)/

暗くてして…
もう一発

ちょっと明るいかな…σ(^_^;)
ま、展示の時はあまり見えないトンネルなのでヨシとします(笑)
次は、仮設置です。
前回…
ん、前々回…
ホースで電飾用の下準備をしました。

ずん‼︎

そのホースに配線をブッコミます‼︎

撮影失敗です(>_<)
とりあえず配線は出て来ました。

それでは、仮設置後の点灯(^-^)/

ズーム( ´∀`)σ

ローアングル( ´∀`)σ

と、言うことで割と短時間でトンネルの下準備が出来ました。
次回は、長い方のトンネルの作業です。

長めの斜度のあるトンネルです。

書き忘れましたσ(^_^;)

発泡スチロールブロックをカットする時は、良く切れるカッター(ボシはOLFAの黒刃の新品をいつも使っています)で、カットする事をお勧めします。
それと…
発泡スチロールブロックの外寸に狂いは無いですが、穴の大きさが左右で違う物が有るので、穴を基準にしてしまうと、平らにカットし難いので気を付けてて下さい。

お粗末。
m(_ _)m


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/162-5abf215a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


