ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

青梅線風レイアウト製作記~No.11~
どうもです(^-^)/
昨日…
一昨日…
でしたっけ⁇
とりあえず東京の桜が開花したようですねσ(^_^;)
春が近くと言う事は…
ジオラマの製作期限が、酷ww一刻と近づいているって事ですね(>_<)
さて…
レイアウト製作のお話しの前に…
卓さんがブログに書いていましたが、連休真ん中の日曜日の宴の前に…
ボシは午前中からオヤツの時間まで、Facebookつながりの方と青梅鉄道公園と奥多摩駅(ロケハン込み)まで行って来ました‼︎

もちろん青梅線に乗って♪(´ε` )
お誘いされるまで、こんな施設がある事を知りませんでしたww
青梅駅も『昭和』な雰囲気作りをしていて、地下道には昭和の映画の看板が書かれていました。

道中もロケハンでした。


TOMIXの詰所みたいな建物を囲むように展示して有りました。
国電…。
屋外で初めて見ましたσ(^_^;)
(鉄博は屋内ですもんね)
クモハ40

KATOさん出して‼︎
と、思ってしまいましたww
ED16
今回のレイアウトの主役になる罐の本物とご対面です♪(´ε` )




他にも貴重なSLや0系新幹線などが展示してあり、資料館の中には、青梅線や国鉄時代の写真パネルが壁一面に有り…。
HOなどの車両展示やレイアウトでの運転がされてました。
長野色のサロww

一通り見終わり青梅駅へ
皆さん優しい方ばかりでボシのロケハンに付き合ってくれました(T ^ T)
今回は、GoogleのストリートビューアーとYouTubeでは見れない部分を重点的にiPhoneに収めてきました(^-^)/
こんな所や…

こんな所…

奥多摩駅までかなり資料集めが出来ました‼︎

そして奥多摩駅向かいのお店でお昼…
ここのお店はボシが登山にハマっていた頃、最後のお疲れ休憩の場所として立ち寄ってました♪(´ε` )
はい、始めてしまいましたww

この、しめじのから揚げが美味いんです。

メインは山菜そば

日本酒もガッツリ飲んでしまい…
復路で途中下車して、コンクリートアーチ橋のロケハンは中止にしましたww
そしてこの後、卓さんが書かれていた宴に行きました。
前置きがかなり長くなりましたが…。
翌日のお休みでレイアウト製作をしました♪(´ε` )
アーチ橋のパテ盛りと、リアラボードにサフェーサーを吹くとどうなるのか、トライしてみました。
まずは、アーチ橋から

リアラボードの繋ぎ目をパテ盛りしましたが…
リアラボードの表面とパテの表面が違い過ぎてダメですね(>_<)
側面とアーチの裏側はパテを薄く塗るしかないですね…こりゃσ(^_^;)

次は砂防ダムのリアラボードにサフェーサー

これは、良い感じですね‼︎
このまま砂防ダム風塗装を施せば、雰囲気が出そうですね♪(´ε` )
続いて…
自動車用のトンネル…。

これは、ボシ的にはアウト(>_<)
表面が粗すぎますね。
これはいつものサンドペーパーで作るとします。
そして、渓流を渡る橋を作りました。

手摺は、TOMIXのワイドレール用の側壁です。

エバのH型プラ棒不足で裏面の梁が3本にww

しかも真ん中が足りてないしww
とりあえず…
パーツをレイアウトに乗せて雰囲気の確認…。

なんとなく…
雰囲気が出て来たようなσ(^_^;)

気がします。σ(^_^;)

どうですかね。σ(^_^;)


次回の作業は、アーチ橋の側面パテ盛りと道路製作ですかねσ(^_^;)
ここ数日…
車両いじりをしてしまってジオラマ製作は停滞中です(爆)
さよなら北斗星フルTN化

タムタムの余剰室内灯の取付
TOMIX 211長野色


Micro 西武10000系 NRA classic


昨日も帰宅後…
北斗星をキャスコケースに収め

未着手の罐に手摺などを付けてましたww

残り3機とちょびっとww

これを、やっつけたらジオラマ製作に戻ります。
お粗末m(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

こんばんは。
ようやくブログをゆっくり読める時間が出来ました~

ボシさんの製作途中の橋を大画面でゆっくりとみれました
完成する姿がとても楽しみです(^^)/
[2016/04/29 18:23] URL | 1500masa #- [ 編集 ]

こちらではお久しブリーフですw
おはようございます。

かなり壇蜜な…いや濃密な活動をされて来ましたね~。
自分はまだ青梅鉄道公園には行った事がないので裏山です。

ジオラマ製作の方は引っ越しが終わってから本格的に再始動でしょうか?

ボシワールド作品楽しみにしてますよ。
[2016/05/02 09:03] URL | EH樂太郎 #oKzxZbq2 [ 編集 ]

Re: こちらではお久しブリーフですw
EH樂太郎さん
コメントありがとうございます。
いゃ〜
Facebookのグループや皆さんのブログを見ていると、
早く手を動かしたくなります(>_<)
6月から活動再開になると思いますσ(^_^;)
それまでネタが無く…
ブログが広告だらけにww
青梅鉄道公園…
良いですょ〜
SLの機関室⁇運転席⁇にも入れますし‼︎
青梅鉄道公園だけだとボリュームが少ないので、他のイベントの暖機に使うのが良いかと思います(^з^)-☆
[2016/05/02 09:11] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/163-aebdca5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


