ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

JAM向けの駅モジュール
お久しぶりです。
はいσ(^_^;)
ちゃんとJAM向けの駅モジュールを作ってますょ~(=゚ω゚)ノ
山間部のローカル駅です。
昭和40年代から平成1桁な時代を狙っています。
サイズは600×300㎜です。

数週間前は、ホーム両サイドが崖そして、モジュール右側はトンネルとかなり山奥に有る駅にしようと思っていましたが…
イメージが湧き止まりして変更ww


モジュール手前側のホームの一部を使われていない貨物線として線路脇を下り傾斜をつけました。
駅舎はホームより一段高めに…。

あまりモジュール手前側を低めにすると、ボシのモジュール『ボジュール感』が減るので、トンネル部分だった部分は線路を跨ぐ橋に変更です。
そして、モジュール左側からの撮影した時に、右奥の景色(家の中や会場内)を見えにくくするために、跨線橋も設置する予定です。
何枚か橋の画像を貼ります。

卓さんやUCC師匠よ様な直角水平の出ているフルスクラッチは出来ませけどσ(^_^;)

エバ材とタミヤプラ棒とTOMIXの駅舎の階段の梁などを使いました。

画像に写っている紙の跨線橋はGMの製品の寸法を元に作りました(勿論直角水平など出てませんww)

そしてTOMIXレールと地面の高さを、ローカル線の雰囲気を出すために、プラ板でレールベースを作りフラットにします。

3㎜のスチレンボードを敷いてその上に紙粘土を盛る予定です。

そして、お得意のストーンスプレーを吹く予定です(^з^)-☆

今回はサイズが小さいので、電飾は勿論…
細かい表現をしたいと思います。
例えばホームを渡る渡り線(客が線路を渡って対面ホームに渡る)を、廃止して跨線橋が建てられた雰囲気や積層されたホーム側面など…
『平凡な田舎駅』にならない様に頑張りますσ(^_^;)

お楽しみにぃ~
(完成するかしらww)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
サクサクと・・・・
こんばんは~

こちらも良い雰囲気ですね~
高原からちょっと山間に入ったあたりの駅な匂いがしました。

プラ材工作、本当に直角とか垂直とか出ないですよね・・・・。
もう、私は諦めることにしました・・・(;´∀`)

サクサクと組み上がってるように見えますが、
ここまでどれくらいの日数ですか?
真似は出来ないと思いますが、目標にしたいと思いますw

[2016/07/25 21:21] URL | 拓 #- [ 編集 ]

Re: サクサクと・・・・
拓さん
コメントありがとうございます(^з^)-☆
600ミリだと3両くらいが丁度良いかと思いまして…
山間部ですσ(^_^;)
フルスクラッチで作るのは、ハナっから直角水平を気にしないで作ってますσ(^_^;)
ジオラマが直角水平でないので(笑)
このジオラマは、台枠はもともと有りました。
スタイロカットに5時間
線路を跨ぐ橋は2時間
で作りました。
今日は、線路間の紙粘土はりと山部分の製作をしました(^з^)-☆
[2016/07/26 22:36] URL | ボシ #- [ 編集 ]

超速
流石、武蔵野が誇る模型作家、作るのが速~い。
あっという間に抜かれました。(^^;;;

立体感があって素敵やねぇ。下から覗き込むアングル、ボシアングルと呼んであげましょう。

何やら・・・
完成しなかったら持ってこない空気を醸し出しておられますが(笑)、寂しいから、新作ランデブー待ってます。
あ、でも、車の容量の関係で運べないのかな?
車にスキーキャリアでも買ってください。(爆)
[2016/07/30 20:23] URL | 卓 #- [ 編集 ]

Re: 超速
卓さん
モジュール製作で大変お忙しい中…
コメントありがとうございまするぅm(_ _)m
卓さん…
作るのは早いですけど…
無計画なんで1回つまずくと…
コケて立ち直れませんww←いまココ

ボシアングル(^з^)-☆
使わせてもらいますね〜(=゚ω゚)ノ
なんとか、作って持って行きますけど…
スキーキャリアに積んでビックサイト行ったら、台枠しか残らなそうですよww
[2016/07/31 08:46] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/168-071fe761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


