ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

JAM向けの駅モジュール その 2
今日は、都知事選の投票日ですね。
ボシはお仕事なので先日…
期日前投票してきました。
さて、JAM向け駅モジュールですが…

レール部分が仕上がりました。

前回のブログでレールベースを作り、レールの側面を塗装して神粘土(紙粘土)を盛りました。

ローカルなフラット感の有るバラストを、表現する事が出来るのか……。
いつもの通り、線路をマスキングしてストーン調スプレーで塗装(=゚ω゚)ノ

スプレーが乾く前に会津バラストと雑草君を撒きました(=゚ω゚)ノ
ズーム!!

線路間隔が広いのは仕方ないので目を瞑って下さいww
枕木の間が気になりますよねσ(^_^;)
そこは、このアクアリンカーを枕木の間の道床部分に塗り会津バラストを撒きます。

アクアリンカーの口の広さと枕木の間の間隔が、ほぼ同じなんですよ(=゚ω゚)ノ
糸引きもしないのでサクサク作業が進みます。
600ミリのレール2本で作業時間は10分掛かりません!!
(丁寧にやっても30分ですかね)
こんな感じになります。

施工前との比較画像

どうでしょうか⁇
短時間の作業でこの仕上がりなら、やらない手は無いかと思います(=゚ω゚)ノ

そして側線の使われて無い線路も作りました。

プラ板にボンドを薄く塗り…
神粘土を薄く伸ばしながら盛ります。
そしてこのフレキ風レールを押し当てます。
(画像を撮りますれましたww)
レール(枕木)の型を付けたらこいつもストーン調スプレーでバラスト塗装します。
そしてレールをハメてからバラストと雑草君…
こんな感じになりました。

この作業は40分くらいですかねσ(^_^;)
ズーム!!

将来的にフレキを使う事になったら、この方法でやろうかしら(^з^)-☆

やめとけww

本線との比較…

側線の草はもっとボーボーボボ、ボボボ~ボボォーにします。
次の作業ですが…
客車用ホームから電車用にカサ増しされて側面が積層状態のホームの作業に…
コレ…
大変ですわぁ(>_<)

最初は腐れ在庫のTOMIXのローカル島式ホームを使う予定でしたが…
床増しするにもホームの下側の出っ張りが邪魔してたら5ミリも床増ししなきゃなんで諦めて、新品のGMのホームを使う事にしました(>_<)

今夜から泣きながら作業しますww

つづく…


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

流石!!
あっという間に卓さん『で』抜いちゃうところが○ンポ○ル最速の男!!w

やっぱ粘土とボンド直付け楽でイイよね。

JAM間に合っちゃう?
スペース空けといちゃう??

[2016/08/02 18:15] URL | 芋 #- [ 編集 ]

Re:
芋さん
コメソトありがとうございます(^з^)-☆
ジオラマ製作早漏選手権ならカントン大会くらいなら、余裕で記録出しますよ(^з^)-☆
真面目なお話し…
へびさんのモジュールを搬送するので、もしかすると…
車に載らなくて持って行けない可能性が有るので
『枠』は、作らないで下さいσ(^_^;)
JAM出展二回目の武蔵野環状線と初出展星武鉄道乳部線を借りて行きますので(^з^)-☆
[2016/08/03 01:54] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/169-a578d085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


