ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

JAM向けの駅モジュール その3
今日はお休みだったので、ガッツリ作業が出来ました。
今日の作業は…
・線路(ホーム側)のフラット化
・ホームの高さ調整
・ホーム側面と天面の製作
・ホーム幅拡張による地形の変更

先ずは線路脇のフラット化
TOMIXレールの肩の部分が高いので、タミヤの三角プラ棒で無理矢理フラット化ww

絶対に真似しないで下さいww

サフも吹かないで(>_<)

はしょりました。

瞬着で強引に…


アクアリンカーで会津バラストを撒きました。

ところどころ…
バラストがハゲてますww
(ウェザリングすれば、バレないかと…)

次は、ホーム側面の高さ調整です。

客車用の低いホームだった部分が下すぎますかね…

この作業にかなり時間がかかりました(>_<)


電車用に床増しした部分の表現は、レアラボード(ライオンボード)の1㎜を3㎜幅に切り貼付けました。


どうでしょう⁇


115系はKATO製で、次にTOMIX製の189系をレールに載せてみたら…
高さが微妙に(>_<)
何度か調整して妥協な高さに…



本当に苦労しました(>_<)

手前側のホームの高さが決まったので、反対側の製作はサクサク作れました(^з^)-☆


サロちゃんで接触しないかチェック!!




地形の改修はスグに終わり…。

飯田線の旧国電を並べてみました(=゚ω゚)ノ

ズン。


チョット…
ホームがシッカリし過ぎですかね(>_<)


ウェザリングと雑草などでどうにか…

山間部のローカルな駅にしたいですσ(^_^;)


鉄骨の橋側から…

跨線橋が出来れば、影が出来てリアルに見えると思います。

次回の作業は、ホーム・跨線橋・駅舎・橋の塗装と組立です(^з^)-☆
もちろん…
電飾を組みます(^з^)-☆

では(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

久方ぶりのブログ訪問です、、、
やっとPCに向き合える時間がとれました(笑)

タミヤの三角プラ棒・・!
なかなかいいアイデアですね~感心

さすがボシさん
ホームの隙間攻めてますね
まるでハヤブサがインガードレールにミラーを擦る勢い(゜o゜)
[2016/08/11 15:40] URL | 1500masa #- [ 編集 ]

イイカンジですねぇ。
こんばんは~

飯田線を並べた感じがすごくイイですねぇ。
この状態ですでに田舎の山間部の雰囲気が漂ってます。

ホームの高さ合わせ、重要ですよね。
私はトミックスのホーム使ってるんですが、この前車輌乗せてみたら、
下回りが見えそうになってて、びっくりしました。
ホームを嵩上げしたんですが、その煽りで階段を修正する羽目に・・・。

でも、完成前に見つけられて良かったです(^_^;)
[2016/08/11 22:57] URL | 拓 #- [ 編集 ]

Re:
masaアニキ
コメントありがとうございます。
お盆はゆっくりとネットサーフィンですね(^з^)-☆

タミヤの三角プラ棒作戦ですけど…
後手後手の作戦ですww
道床の端っこなんて今まで気にした事が無かった(オイオイ)ですし、ローカル風だとかなりレールと枕木がバラストに埋まってないとなんですよねσ(^_^;)
フレキを使えば何の問題もないんでしょうけどσ(^_^;)
最低でもプラ棒にサフくらいは吹かなきゃですねww

ホームと車両のクリアランスは、正直…攻めました]д・)
今回のモジュールは次作のレイアウトの実験用な要素が大きいので、他にも色々とな所に新しい製作技法を取り入れる予定です(^з^)-☆


[2016/08/12 07:55] URL | ボシ #- [ 編集 ]

Re: イイカンジですねぇ。
拓さん
コメントありがとうございます(^з^)-☆

漂ってますか(^з^)-☆
ローカル駅臭(=゚ω゚)ノ
ボシの脳内完成図ではかなり田舎ですww
でも、昭和のどの時代?と聞かれると…
ボシが生まれた頃の昭和になってしまうんですよねσ(^_^;)
勉強不足です(>_<)
ホームの高さww
ホントに気付かないと危ないですよねww
1ミリ違うだけで全く変わってしまいますもんね(>_<)
拓さんだから早めに気付かれたと思いますσ(^_^;)
ボシの場合そこに気を付けないで完成までそのままになりますww
[2016/08/12 08:05] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/171-ade0ca28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


