ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ゴールは、見えてるのに…。
こんばんわぁ~( ´ ▽ ` )ノ
今週の天気は、あまり梅雨っぽくなかったですね‼︎
このまま、梅雨明けしてしまえ(σ´∀`)σ
なんてね…

さて…
今週のボジュール製作は、どこまで進んだのでしょうか…。
まず、昨日…。
行きつけの、カフェ&バーで腹ごしらえをして

オムラー旨し‼︎

今回のボジュールのメインエリアの、ロケハンに行って来ました( ´ ▽ ` )ノ
っと、言っても地元なんでバイクで10分ww
武蔵野線の東所沢~新座間です。


のどかな風景…。


と、まぁ~こんな感じの所で、3~40枚をiPhoneに収めました( ´ ▽ ` )ノ
ロケハンに行ったら、テンションアゲアゲになりますわね‼︎キタ━━━(0∀0)━━━!!
ほんで、(なんで⁇)
単管パイプの柵を製作(´・Д・)」
エバグリの0.5mmを使い、瞬着と情熱で接着‼︎
パイプの組み方などを、出来るだけ再現しました‼︎
塗装前

塗装後


周りもグレー過ぎて、わかり辛い(´Д` )


そして今夜は、まだまだ悩み途中のフェンスを塗装(´・Д・)」

枠は、太いは…
たっぱ有り過ぎだわぁ…
キャスコの方が、良いのかなぁ(´Д` )
と、悩み中です(T ^ T)
色は良かったかも(^-^)

で、ずん‼︎

メインディッシュは…
畑と畑道の製作です。
説明風に行きます。
ダイソーで売ってるスチレンボードに、
緩い切り込みを入れて…
アンダーコート(アース色)と、ボンドを混ぜて筆で塗り、乾く前にTOMIXのパウダーを散布‼︎
あぜ道は、ペチペチに踏み固めた土を、表現する為に、紙粘土を丁寧になめして塗装(^-^)/
わからない説明で、ごめんなさいww

昨日の畑


画像では、あぜ道にもパウダーが撒いて有りますが、切り取り上記の方法で作り直しました。

本日の畑

畑の耕した感じを出す為の緩い切り込みが、パウダーで埋まってしまったので、強めの茶色で塗装‼︎
乾きかけの土と、乾いてる土の表現をしてみました( ´ ▽ ` )ノ
(誰か…トラクター下さいww)

畑道は、畑との境界線にゴム系接着剤を
ず~っと塗り、その上に丁度良い大きさに、ちぎったフォーリッジを接着して行きま~す。
後で剪定作業をするので、大雑把にテンポ良く植えました( ´ ▽ ` )ノ


轍の真ん中に、低い草⁇苔⁇を表現するのに、薄塗りでゴム系接着剤を塗って乾く前に撒きました( ´ ▽ ` )ノ……

そして、あまり手入れの届いて無い畑ww
は、紙粘土を平たくしてその上からダンボールの真ん中のガタガタが出てる様にしたもの…。
コレ


を、押し付けて凸凹にして凹み部分にパウダーを散布‼︎
凸部分に、ゴム系接着剤を塗って(テキトーに)
ボシ特製のスペシャル草系パウダーを乗せて完成( ´ ▽ ` )ノ
こぼれたパウダーは、掃除機でさよなら…。


と、こんか感じで、今日の作業を終えました(^-^)/

酔っ払いで、ブログを書いているので、文章が読み辛かったり、何かが逆だったり、誤字脱字が有ったりしたら、ごめんなさい(´・Д・)」

今日は、ここまで(^-^)/
おやすみなさい‼︎


スポンサーサイト


コメント
早い!!
流石、大型モジュールなのに超早いペースで進んでますね~

自分は、まだボシさんのことを、まだボシさんと知らない?時に、
JAMでお話させていただいたことがあるんですが、
その頃から、ボシさんの、独特の色っちゅーか雰囲気が好きなんです。

今回も、道路の雰囲気とか、いつもながらイイ感じ。

作業が遅い私は、そろそろお尻に火がついてきました。
皆さんの刺激を受けて、そろそろ、作業を本格化させたいと思います。
[2014/06/21 10:43] URL | 卓 #APQVi6ko [ 編集 ]


卓さん
コメントありがとうございます。
初対面も初対面な時に、ベラベラとガトリングガントークをした事を、今も恥ずかしく思います(^◇^;)
あれから…
月日が経つのって早いですねぇ〜

道路の雰囲気って、難しいですよねぇ〜(´・Д・)」
本来ならテクスチャーペイントとか使ったりしてベースを作り…
何度も塗装するのが一般的なんでしょうけど…
突貫工事気質のボシには、向いて無いので、耐水サンドペーパーにお願いしっぱなしですww

卓さんのフリモジュ楽しみにしていますょ〜
以前、ブログを拝見させてもらった時に、ストラクチャー無しの状態でも、線路へのカメラアングルが、少ない感じがしたので『覗き見癖』の有る男子に人気が出ると思います( ≧艸≦)
JAMで肩身が狭くならない様にお互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
来週からは、メインモジュールのブログが書けると思います(そうボシも願ってますww)
[2014/06/21 12:02] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/19-d4808397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)