ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



悩むな…(ボジュール5 製作記No.0)
みなさん‼︎
こんにちは~(^-^)/

寒くなってきましたねぇ~(´Д` )
ボジュール4『続・武蔵野環状線』の、屋外撮影も終わり、写真・原稿共にOKをもらい、ひと段落したと思ったら…

カフェを営んでいる先輩から
『またウチの店で鉄道模型カフェやろうょ♪(´ε` )』
との連絡がσ^_^;
鉄道模型(ジオラマ)とは、かけ離れた
ジャンルのお洒落で素敵なインテリア
ハンモックとロッキンチェアの有る、
くつろぎのカフェ‼︎
『麻よしやす』
http://r.goope.jp/asa44/top
数年前に、ボシのボジュール2・3を展示してもらったんですぅσ(^_^;)

その時の画像です。

イベントトップの画像






と、こんな感じで、前回は3日間くらいの展示でした。

今回は、来年の2月12日~3月1日の展示(18日間)のオファーを頂きました‼︎
お店のスペース的に、ボジュール4フル設置は厳しいのと…。
オーナー(先輩)から、出来れば電車が走るジオラマが見たいとの事…。

ちょうどボシも、卓さんの京急押入線(http://takusama2100.blog.fc2.com/)
の様な、4両編成くらいが走れる自宅レイアウトが欲しいなと、思い始めた所なんですσ(^_^;)

所有車両のジャンルからすると、4両編成の八高線が雰囲気的にジャストかなと‼︎
色々な臨時も走るし、似た風景の秩父鉄道の車両も似合う‼︎
架線柱を外してディーゼル時代の再現も(ノ∀≦。)ノ

でぇ‼︎
問題なのが、ジオラマのサイズ(;´Д`A
当然1枚板(900×600mm)の板に作ろうとは思っていませんし、ボジュールはその大きさでは収まりませんσ^_^;
で、ジオラマテーマは…

◎八高線の様な雰囲気の単線
◎4両編成が停車出来る駅
◎交換可能なY字ポイント
◎カーブはR317以上
◎自動運転システムの導入
◎衣装ケース(コンテナ)に収納出来る
(欲張りすぎかなww)

4両編成が交換出来る駅を作ろうとすると、直線・Y字ポイント区間で1000mmは必要でコーナーは少しでもリアルを求めてR317で両端合わせて634mm
直線部分に踏切とガータ橋を組みたいので…(;´Д`A
そうなると幅は1820mm奥行は700mm
910mm×350mmを4枚つなげて……。
と、食事と一緒でアレもコレもだと、体もジオラマも大きくなってしまうんですよねww

で、どうジオラマを痩せさせるか…。

駅の雰囲気が半分になるけど、駅のポイントの片方をR317/280のコーナーポイントを使えば、かなり短くなりますかね(´Д` )
コーナーを3ヶ所にして線路を『おむすび型』にすると、ベースボードがコンパクトになりますね。
実際にまだ作り始めてない
この妄想期間が、超楽しいんですよね♪(´ε` )
Googleで色々調べたり、YouTubeで車窓動画みたり……。

とりあえず、家に有るレールをつなげてシュミレーションしてみます♪(´ε` )
2月12日までに、間に合うのかなww

ジオラマの正面側(半分)を、作る方向で進めて行きます。

長くくだらないブログにお付き合い頂き…
ありがとうございます。m(_ _)m














コメント

こんばんは。
みんな、もう次回作の構想練ってるんだねぇ(゜o゜)
最近は脳内妄想のみでぜ~んぜん手を使ってないなぁ・・・。
そろそろ動かなきゃヤバイかな?
[2014/11/25 22:07] URL | へびあたま #- [ 編集 ]


へびさん
こんばんは(^-^)/
コメントありがとうございます。
ボシも、まだ脳内妄想状態で、まだ何にもしてませんょ〜σ(^_^;)

へびさんの次の作品は、どんな素敵な橋梁になるんですかぁ♪(´ε` )
楽しみにしてます(^-^)/
[2014/11/25 22:16] URL | ボシ #- [ 編集 ]


いいですね~
次回はエンドレスレイアウト?

それに、このカフェ。めっさ気に入りました。
こういうお店に行くの大好き。

紅茶が好きなんで・・・
バジルチキンのホットサンドに、麻炭ろ過 屋久島 有機栽培紅茶 でお願いします。
行きた~い!!

と言うことで、グルメがてら見に行こっと。

レイアウトの大きさですが、押入線は、両サイドカーブポイントのお陰で、幅1mです。
もし、両サイドがノーマルポイントだったら、1.3mは超えるだろうなぁ。

線路配置、悩ましくもあり、楽しみでもありますね。
[2014/11/25 23:33] URL | 卓 #ZldFWRpQ [ 編集 ]


卓さん
毎度コメントありがとうございます(^-^)/
そうです‼︎
分割エンドレスレイアウトを、作ろうと思っています♪(´ε` )

『麻よしやす』さんは、マスターのこだわりで、納得のいく物しか出さないんです‼︎

ボシはいつもヘンプビールを飲んいます♪(´ε` )
カレーも甘味も、お茶もコーヒーも、その器も全部‼︎いい感じなんです♪(´ε` )
吉祥寺に遊びに行く時は、オヤツの時間に麻よしやすに行って暖機運転(ヘンプビール)そして、夕方になったらハモニカ横丁で飲んだくれコースです♪(´ε` )

なるほど…
押入線で幅1mですか…_φ(・_・

ボジュ5は、絶対に4両編成を対向式ホームに収めたいんですょね…。
TOMIXレールで280×2+Y字ポイントと15°のカーブレールなんだかんだで直線だけで840mm……。

とりあえず、衣装ケースのMAXサイズが何cmで売ってるのかを調べなきゃですね(;´Д`A
もう、情景はYouTubeとGoogleMAPさんで感じたんで、脳みそから溢れそうなんですょ〜ww
早く情景製作に取り掛かりたいですσ(^_^;)



[2014/11/26 01:23] URL | ボシ #- [ 編集 ]


あらまボシさん!チラシまであってもうこれ個展やん!!すげー(*o*)
ボジュールは見どころ満載なんで鉄道好きじゃなくても楽しめるでしょ。

じゃあ個展期間中に飲みにでも行きますか。

しっかし、バイタリティあるなぁ。俺なら2月までならストラクチャー2個しかできないよ(^^;
[2014/11/26 02:01] URL | UCC #r/lYEntA [ 編集 ]


UCCさん
コメントありがとうございます。m(_ _)m
チラシは、iPhoneでこさえましたσ(^_^;)
お店自体が色々なイベントをやっているので、乗っかりましたσ(^_^;)

そうですねぇ‼︎
通勤・通学で武蔵野線を、使うお客さんも場所的に居ると思いますし、
鉄道に興味が無くても
『こ〜ゆ〜のあるあるぅ〜』
と、楽しんでもらえたら嬉しいですね‼︎
3週間近く開催してるんで、皆んなで再度…粗探しに行きましょうww
(細かい所仕上げなきゃですねσ^_^;)

バイタリティ(´・_・`)
いやいや‼︎また無謀な挑戦を、始めようとしてるだけですょσ(^_^;)
2月まで半分しか作らない予定ですし、ストラクチャーはほとんど既製品の予定ですσ(^_^;)

Uさんハイパークオリティな、
ストラクチャー製作を2カ月で2棟なら、半端ないバイタリティーじゃないですかあま〜えも。・゚・(´□`*)。・゚・

ボシは、逆立ちしてもあの完成度にちかづけないですもんσ(^_^;)

ボジュ5の材料が揃うまで、ボジュ4の小物を追加したいと思います♪(´ε` )
[2014/11/26 07:29] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/41-283131f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)