ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



台枠と落書き(ボジュール5製作記No.3)
今日も寒いですね(´Д` )
本日は、お休みで夜の忘年会前に、ちょろっと作業をしました(^-^)/
実家に行き…。
台枠作りとスタイロの切り出しをして来ました。
台枠も大小含めて10個目くらい…
トンカチで釘が曲がる率0%に♪(´ε` )

そして家に戻り、線路を配置(=゚ω゚)ノ

でぇ‼︎
ボジュールと言えば…。
地形の高低差‼︎
線路面より高い分にはスタイロを増し増しすればOKなんですが…
低い部分は線路面を、床増ししなければなりません(´Д` )
で、スタイロで床増しすると手間と費用がかかるので、実家の自分の部屋で使っていた、偽ブロックを使います‼︎

捨てないで良かった♪(´ε` )
それと、余ってるスタイロで谷部分を作り基礎は完成‼︎

画像奥のブロックの間にコントローラーなどを収納するスペースを作りました‼︎

線路を敷きましょう(^-^)/

雰囲気を出す為に、ホームとやっつけ跨線橋、トンネルポータルを…。
雰囲気出ましたかねぇ~

電化路線ですが、キハも、走る設定です♪(´ε` )

早くスタイロの山を盛りたいですね‼︎


イメージとサイズを合わせる為に、マジックで落書き‼︎

山間部の国道と並走する路線…
駅前には、町役場・お土産屋が沢山有る参道…。
国道沿いには、コンビニや小さい雑居ビルなどを置こうと思ってます‼︎
今回も、お財布がやばそうですね
(T ^ T)
それと…
ボジュールと言えば…。
のぞき穴ww
ボジュール5ものぞき穴標準装備です‼︎

トンネルの中から、のぞけますww
と、今日の作業はここまででした。
と、ブログを寝っ転がって書いていたら…。
ウチの2匹目のニャンコ『あんこ姫』が、お腹の上で毛繕いww

可愛い過ぎる♪(´ε` )
今は、背中の上に居ますww


これからシャワーを浴びて、忘年会に行ってきます‼︎
二日酔い注意でww
スポンサーサイト


コメント

こんばんは。
試行錯誤してるねぇ・・・(^o^)丿
またまた高低差ありすぎて耳キ~ン状態のボシワールドになるんですかね?
[2014/12/06 22:03] URL | へびあたま #- [ 編集 ]

着々
沢山呑みましたか~?(笑)

着々ですね。
サインペンの下書きを見ると、曲がりくねっているのは川or道??
地形の起伏が富んでイイ感じになりそうですなぁ。

一番手前の線路は、単線モジとして使えちゃう?
ボシさん早いからなぁ。
あっちゅー間に、地形が出来そうですね。

自動運転、押入線も興味津々なんです。
お金と気力次第で導入したいなーって。
手放しで駅に自動停車・発車ってとっても理想的。

楽しみにしてますにょ~
[2014/12/07 08:31] URL | 卓 #ZldFWRpQ [ 編集 ]


へびさん
コメントありがとうございます(^-^)/
試行錯誤なうちはまだ、楽なんですけどねσ(^_^;)
地形や道路が決まれば……。
面倒臭い作業連発ですしσ(^_^;)
高低差は、線路面から下が10cm…。
上は3〜40cmになると思います♪(´ε` )


[2014/12/07 14:11] URL | ボシ #- [ 編集 ]


卓さん
コメントありがとうございます。

飲み過ぎましたσ(^_^;)
二日酔いです(;´Д`A
19時から夜中3時過ぎまで飲んでました。・゚・(´□`*)。・゚・
頭痛くてボジュール製作出来ませんww
マジックで書いて有るのは、道路です♪(´ε` )
山間部の国道で、道路の高低差は、端から端までで20cm位を予定してます(=゚ω゚)ノ

手前の線路は、ポイントを足して、引込み線&単線モジュとして利用しようか考えています。
雰囲気的に合わなかったら線路は無くそうと思いますσ(^_^;)
自動運転は動画撮影に最適だと思います‼︎
今回、自動運転ユニット(ヤフオク)、センサー4つ(タムタム)で、だいたい12000円位(税抜き)でした。
一つ前のブログに書きましたが、車両(メーカー)に因って停車位置が変わるのが大変ですσ(^_^;)
完成したら自動運転システムがどんなもんかチェックしてみて下さい♪(´ε` )

二日酔い&頭痛で、いつもよりも増してキレの無いコメントでごめんなさい(´Д` )

治ったら作業開始したいと思いますσ(^_^;)



[2014/12/07 15:34] URL | ボシ #- [ 編集 ]


こんばんは!
ブロックの使用、大変参考になりました。
高低差がかなり出せるいいアイデアですね。
また、谷の部分でしょうか?
スタイロの配置もじぃ~っと拝見させていただきました!

私も新モジュールのベースボード製作に手をつけましたので、とてもいい刺激になりました!(^_^)b
[2014/12/07 23:11] URL | みぬ鉄 #- [ 編集 ]


みぬ鉄さん
コメントありがとうございます。

発泡スチロールのブロック…
たまたま実家で発見しましたσ(^_^;)
高さ的にも10cmなので、物凄く助かりましたσ(^_^;)
お金の続く限り、モジュールにジオコレやジオタウンのストラクチャーを置く予定です♪(´ε` )

みぬ鉄さんもニュージオラマに着手ですか(^-^)
楽しみにしていますょ〜(^o^)
[2014/12/08 02:38] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/44-e4ed02a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)