ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



西武秩父線風レイアウト(ボジュール5製作記No.8)
お正月…。

あっと言う間でしたね(;´Д`A

本当にダラダラとやらないでいると、終わらなのでちょろっと作業しました(=゚ω゚)ノ
と、言っても発泡スチロールで遊んだだけですσ(^_^;)

以前紹介した。
『発泡スチロールのブロックでトンネルを作れるじゃない⁇』
を、試してみました。



ダイソーでGETして来ました。

このブロックの側面にGM製のトンネルポータル(複線用)を当てがってみると…



いけそうなので、ポータルの幅にブロック切ります。



切った物がこちらです。
(3分クッキング風)
直線ならブロックの下側をカットして終わりなんですが…。
線路の上に置いてみましょう。
カーブポイント区間なので、まんまは無理ですねσ(^_^;)


ブロック下側を切る前に、強度が有る状態で、カーブポイントに合わせてカットしていきます。


見えない所ですし、トンネル内部は紙粘土でコンクリートを再現するので、車両が当たらない程度に削りました。

最初からトンネル内部用ならこのままでも良さそうですが、バラスト巻きや完成後救出のハッチが必要になるので、下側の余分な部分を切ります。




地下鉄ならこのスクエアな穴でも合いそうですね♪(´ε` )

今度は、カーブポイントの単線側のトンネルです。

って…
画像を撮り忘れましたσ(^_^;)
ボシの文才の無い脳みそが、文章で説明しますww

複線用はブロックを横にして使いましたが、単線はブロックを縦にした状態の穴を使います。
それでも、幅が広いので単線トンネルポータルに合わせてブロックの幅を縮めました。
(重要な所なのに画像が無くでゴメンなさい)

次は接着です。

ボンドだけでは、スグに取れてしまいそうなので、爪楊枝と串で連結。



で、なんとなくトンネル内部風になって来ました。

複線側…。


単線側…。

どうでしょうか⁇
単線なら直線もカーブも、意外と簡単に作れると思います。
使用した道具は、カッター(OLFAの黒刃)と、鉄の定規、極細マーカーペンです。

トンネル内部の塗装をしなければなりませんが、模型量販店でトンネル内部用の発泡スチロール(小さいのに値段が高い)を、買わなくても簡単に作れるので試してみて下さい(=゚ω゚)ノ
って、こんな牛歩作業じゃ終わらないぞぉドルァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻

ボジュール5製作記No.9に続く…



西武 Nゲージ ジオラマ

http://www.tetsudo.com/
スポンサーサイト


コメント
休みが短く感じる・・・
ホント、正月休みはあっちゅー間でしたね。
ダラけて終わりました。新モジュール、全然進まず。(^^;;

ボシさんは、ちゃんと進めててエライ。
あ・・・、でも、気が付けば展示まであと2ヶ月ないのね?(^^;;;

トンネルライナー、確かに高価だから、この作戦は有りかもなぁ。
へびさんの記事も読んで感じましたが、皆さん、DIY用品の活用が上手いですね。
私ももっとホームセンターへ行かなきゃ!!

個展、楽しみにしてますからね。
[2015/01/07 12:45] URL | 卓 #ZldFWRpQ [ 編集 ]

Re:休みが短く感じる・・・
卓さん
毎度コメントありがとうございます。
お正月は、色々やらなきゃいけない事も有りますからねぇ〜
『ダラけて新モジュール、全然進まず。(^^;; 』なんて言って…
卓さんは、撮影付きでちゃんと進めてるの知ってますょ〜
( ´∀`)σ)∀`)

ボシは昨日おサボりσ(^_^;)
もう2ヶ月どころか1ヶ月位しか無いんですよね(T ^ T)
化粧板の塗装とかどうしましょww

トンネルライナーって、言うんですねあのパーツσ(^_^;)
タムタムで値段を見て…
『たかぁ‼︎買えねょ〜ドルァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻』棚に戻しました。

DIY Kingのへびさんには、敵いませんけど…
ホームセンターと100円SHOPと東急ハンズに行った時は、目的と関係無いフロアを偵察します♪(´ε` )

『個展、楽しみにしてますからね。』
………。
プレッシャーありがとうございます。Σ(oдΟ;)
卓さ〜ん‼︎
手伝いに来て下さ〜い(T ^ T)
今週は金曜日までに、トータル12時間作業します♪(´ε` )



[2015/01/07 13:59] URL | ボシ #- [ 編集 ]

なかなかイイですね~!
こんばんは!
発泡ブロック、うまく活用されてますね!
とてもいいアイデア!

トンネルの中まではあまり施工してこなかった私ですが、これに照明やケーブルなんかの表現をすると…。

カメラカーでの走行画像がとても期待できそう!

ウチも使わせてもらいますね~。σ(^_^;

って、まだまだチマチマしたところの作業しかできてないのですが。(苦笑)
[2015/01/10 19:01] URL | みぬ鉄 #- [ 編集 ]


みぬ鉄さん

コメントありがとうございます。
216円でトンネルインナーが製作出来るのは、うれしですよね♪(´ε` )

トンネル内に照明やケーブルを設置したら、カメラカーも見ていて楽しいでしょうね(^-^)

お正月あたりは、作業が停滞しちゃいますよねσ(^_^;)
やったらやったで、作業出来るのに、重い腰を動かすのが…σ(^_^;)
昨日、足首を捻挫(だと思います)して、マトモに歩けない状態になってしまいました(;´Д`A
仕事にも行けないので、ジオラマ製作したいと思いますww


[2015/01/12 08:11] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/51-638063ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)