ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



西武秩父線風レイアウト(ボジュール5製作記No.18)
今日の午前中は、ジオラマ作業では無くて、材料を買い足しに車でアキバのタムタムに行きました♪(´ε` )

塗料・薄め液・ガードレール・フォーリッジ…。
ハイ‼︎
15000円(^-^)/
車両セットが買える値段です(T ^ T)
ジオラマ製作なんて、金払って苦労するMの、趣味なんだと思いましたww

たまには、真面目に…
断崖絶壁の岩の凹凸をそのままにコンクリを固めて落石防止ネットが張って有るのを、再現したくてやってみました(^-^)/
凸凹に滑らかに紙粘土を貼ります。

乾いたら…
ベースの色を塗装します。
(確か…ジャーマングレーかな)

次に…
ベージュ系をチークのように部分部分に塗装します。(色はバフかな…)

次に…
茶色系もベージュ系と同じように塗装します。(何色か忘れました)

あれ…
どっかで黒吹いたのに…

コレは、深緑です♪(´ε` )
アクセントにとか思って吹きました‼︎

で、落石防止ネットは、台所用の水切りネットです。
それにサフェーサーを吹いて…
で、ボジュ3の足湯は、これで終わらせましたが、師匠達の目が厳しいので…
ワイヤーをはわしてみました(^-^)/
雰囲気重視ww
本物は、何本ものワイヤーが張り巡らされてます‼︎

わかり辛いですねww
と、まぁこんな雰囲気になりました‼︎
これからゴハンを食べて3時頃まで作業しますσ(^_^;)

もう、国道ジオラマww




土砂崩れの土砂の雰囲気どうですかね⁇

もう少しウェザリングしようと思っています♪(´ε` )

明日で、こっち側仕上げるぞぉ~(^-^)/

ボジュール5製作記No.19に続く…


Nゲージ レイアウト 西武

http://www.tetsudo.com/
スポンサーサイト


コメント

おはようございます。手術後の経過はどうですか。  土砂崩れの再現、立体的な排水パイプ等のアイディアも凄いです。 雑誌に出ているモジュールもそうですが、ふわっとした草の表現が素晴らしいと思います。 そういえば、タムタムのジオコレの季節がやってきましたね。ボシさんは今年も参加されますか?  お体お大事にしてください。
[2015/02/07 08:17] URL | さざなみ鉄道倶楽部部長 #HfMzn2gY [ 編集 ]


さざなみ鉄道倶楽部部長さん
コメントありがとうございます。

足首の状態ですが、夢中で作業していると、むくみと軽い痛みが出る程度ですσ(^_^;)
H鋼の土留めの仕切りがどうしても作りたくなりまして…
土砂崩れなんて不謹慎かなとも思いましたが、怪我人は居ない設定として製作しました(^-^)
排水パイプは、コンクリート壁のアクセントとして取り付けました‼︎
素材は、TOMIXのレール脇にハメる手摺やコンクリート壁パーツのランナーを使用しましたσ(^_^;)
少し太いですけど…
このランナーは以外と使えそうです♪(´ε` )
雑草のフワッと感は、すんごくポロポロと素材が落ちますけどσ(^_^;)
主にKATOのコースターフを使ってまはす‼︎
値段と量と仕上がりでチョイスしてます(^-^)/
タムタムのジオ鉄GP2015‼︎
昨日…
タムタムで告知見ましたσ(^_^;)
今年は予選で勝ち抜きで本戦みたいですね(;´Д`A
周知して組織票を作らねばですねww
今のレイアウトが出来たら、速攻で取り掛かります‼︎
さざなみさんも、参加されますか♪(´ε` )
去年のTOPの方の作品は、本気を感じたのでどこまで太刀打ち出来るかわかりませんけど、参加する事に意義が有ると思って、作りたいとおもいます‼︎

[2015/02/07 10:01] URL | ボシ #- [ 編集 ]

ボシテイスト
いやー。良い色合いです。

masaさんのmasaテイスト。ボシさんのボシテイスト。
色見ただけで、ボシ色って分かりますもんね。
もう、巨匠の域ですね。
近づけない存在になりました。(^^;;
サクっと作って、本物っぽいのが凄い。

こう言う良い作品を見ると・・・俄然、工作気力が湧こうと言うもの。
子供の習い事の迎えついでに、ホームセンターで足りない材料仕入れてきます。
[2015/02/07 10:41] URL | 卓 #ZldFWRpQ [ 編集 ]

Re:ボシテイスト
卓さん
毎度コメントありがとうございます。
ホントですかぁ〜
土砂の色…
大丈夫ですかねσ(^_^;)
色をもう少し煮詰めたいと、思ってますけど…
土の色を調べるのにiPhoneと2時間(鋼のフェンスや土砂止め込み)以上にらめっこしました(;´Д`A
アニキのmasaテイストまで何兆光年先に有るかわかりませんが、今回は凄く塗装が楽しいです♪(´ε` )
感覚で塗料を選び塗装…
感覚で塗料を選び塗装失敗ww
リトライ(笑)
ボシ色感出てますかね…(´Д` )
巨匠の域Σ(oдΟ;)
いやいや
ストラクチャーの出来を見たら凡人ボシですよ…
プラ板を狙わないで真っ直ぐカット出来ないんですから…
治具使ってもww
ご謙遜してますけど…
押入線の凄さに気付いてないんですかぁ( ´∀`)σ)∀`)
もう‼︎

サクっと作って、12時間ですょww
本物っぽく見えるかは、賭けでしたσ(^_^;)
絶好の鉄模日和です‼︎
卓さんの今夜のブログ楽しみにしてます♪(´ε` )
[2015/02/07 11:49] URL | ボシ #- [ 編集 ]


おー
落石の工事用フェンスの色がエロいですね~

このエロさ加減がいい味出てます
うん、素晴らしい

作り込み過ぎて
腱鞘炎にならない程度に(^^)/
[2015/02/07 22:39] URL | 1500masa #- [ 編集 ]


1500masaさん
コメントありがとうございます。
アニキ‼︎
本当ですかぁ〜♪(´ε` )
サビエロス出てますかねσ(^_^;)
アニキのサビや劣化した雰囲気の足元にも及ばないですけどσ(^_^;)
頑張りました‼︎
今回は、塗装の調子が良いんです‼︎
ボジュ4の後スグに製作開始したからですかねσ(^_^;)
腱鞘炎よりも…
左足のむくみと骨の付きが心配ですσ(^_^;)
[2015/02/08 03:01] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/64-0164bbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)