ボシの『鉄道模型日記』
Nゲージスケールのジオラマ製作を中心に活動しています。オートバイとお酒が大好きな、鉄ちゃんです(笑) この時代に パソコソが苦手なので… 頻繁に活動はしませんが… 書くときは書きますんで、たまに覗いて下さい!!
プロフィール

ボシ

Author:ボシ
ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
ボシのブログへ‼‼
バイクとお酒と鉄道が大好きな男子です。
(◎゚∀゚)b
ボシヲが作るモジュールジオラマ…
『ボジュール』の製作日記が、メインでございます(^-^)/



最新記事



ボシカウンター



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


手積みの31ft

1500masaの鉄馬と鉄道

へびあたまの館

犬と鉄道 -略してイヌテツ-

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

ボシ工房G-UPとボジュール5製作再開
昨日の雪模様から一転して良い天気でしたね♪(´ε` )

超人気ブロガーの『卓さん』の納戸線&作業部屋公開の影響を受けて、リンク…どころか『ぺ』出来ません(T ^ T)
(アプリの不具合でコピペの『ぺ』が出来ません(T ^ T)運営にメルったら『ウッセェ次のアップデートまで待て』ですってヾ(・ω・o) ォィォィ)
で、話し戻ります(=゚ω゚)ノ
影響を受けて、ボシも製作部屋のグレードアップをしました‼︎
作業台として、メタルラックの上に乗せているスノコ‼︎


安くて針金で簡単に固定出来て文句無しなんですけど…
ジオラマを動かす時にスノコの隙間がジオラマを角を攻撃するんです。
って、事でこれを買って来ました(^-^)/

引越しや内装工事で使う養生のシート‼︎
お洒落にブラックです‼︎
1畳分750円です(^-^)/
普通の半透明タイプは198円でしたσ(^_^;)
でも折角ビシッとするなら締まるこいつに‼︎

まず…
ボジュール5を退かします‼︎

場所が無いので立ってもらいました(笑) 裏側…

で、養生シートをスノコのサイズより少し大きめにカットして…

ドライバーで穴を開けて…

ジオラマ材料として買われて使われてないです針金を使い…



キュキュッと‼︎


はい‼︎終わり(^-^)/
10分かかりません‼︎
では見比べてみましょう(^-^)/

取付前…

取付後‼︎

どうでしょうか⁇
締まって見えませんかね⁇σ(^_^;)

そして余った切れ端で、作業机にもぉ…


こっちはイマイチ(笑)

他にも…

こんな物を買って来てグレードアップ♪(´ε` )

『第三の手¥1480-』
ボシミラーを作る時に役にたつかなぁ~ なんて、買ってみました‼︎

早速使ってみたら、そこそこ使えますょ~
両手が自由なのは楽ですね(^-^)/


ラインナップも色々有りましたょ~

今日も落石防止フェンスを作るのに重宝しました‼︎


素材は何を使ったかと言うと…

TOMIXのワイドレール用の柵とエバ材のHタイプを使ってつくりました‼︎
あとは塗装してスチールメッシュを貼るだけです♪(´ε` )


それと、ボジュール5のレールに付いてるセンサーの位置を変えてみました‼︎



過去2回の展示運転会で、外線の停止センサーの位置が悪くて…
交互の行き違いが出来ない時が有ったので、移動しました。

本来はカントレールの場所に付けたいのですが…



センサーを付ける所がないんですよね (T ^ T)

明日無理やりだけど、トライしてみようかな…
なんて思ってますσ(^_^;)
(先にやれよww)

今日はここまで(^-^)/

鉄道模型 西武 秩父線 ジオラマ 作業部屋
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
名前が照れくさい・・・
その...あの...超人気っての、ムズカユイです。(^^;;

とそれはさておき、黒い敷物、部屋がシックになって良いですね。
この状態になってから訪問すればもっと写真映りが良かった???(笑)

最近、ボシさんやへびさんの影響を受けて、勤め帰りに100均に寄っています。
女子心が分かる様な気がして、楽しいです。
ファンシー?なペン立て買って、真鍮線や筆を立てて遊んだりしてます。(爆)

動画を拝見したところ、センサーの停止がスムーズになったみたいですね。
以前は、奥の線が「急停止」って感じだったけど、良くなった様に見えます。
気のせい??
センサー位置をカーブ区間に変更出来たら、もっと良いのかもしれませんね。

自動運転、欲しいなぁ。。。
HO用のが手に入ったら、納戸線の実現に気合が入るかもしれないっす。
HOでエンドレスは、場所が無理なんで...(T_T)
[2015/04/10 22:32] URL | 卓 #ZldFWRpQ [ 編集 ]

Re: 名前が照れくさい・・・
卓さん
毎度コメントありがとうございます。

紛れも無い『超人気ブロガーの卓さん』ですょ( ´∀`)σ)∀`)


はい‼︎
自分もそう思いましたが(笑)
卓さんが来る前に、ひらめいて買っておけば……(>_<)
せめて部屋だけでもシックに、行きたかったです(笑)

100均‼︎ハマってもらえましたか(^-^)/
店の中で当たりを付けて、ズキュンとこなくて、その後に関係無い物のコーナーで『運命の出会い』がおこる(笑)
やめられませんよねσ(^_^;)

自動運転の奥のセンサーはそのままです‼︎
多分…マイクロのイーストアイと相性が良かったんだと思います‼︎
イーストアイだけに(爆)

今日はボシミラーと、夕飯にボシカレーを、作っていたのでカーブレールへ調査が出来ませんでした(>_<)

明日…
ミラーを仕上げたら、取り掛かる予定です‼︎

HO‼︎納戸線(^-^)/
自動運転良いですね‼︎
Facebookの鉄道模型コミュニティーの方がHOの往復運転を、製作されてましたょ‼︎
多分…パソコンとかでなくて、電気信号みたいなのでやっていました。
卓さんの事だから綺麗に決まりそうですね‼︎
♪(´ε` )
日曜日からプロフェッサーが中国出張なんで、かなりボジュールの作業が進むと思います(^-^)/

[2015/04/11 02:35] URL | ボシ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bosio.blog.fc2.com/tb.php/98-037fb185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


